レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.5 さあ、DIYでリノベーションをはじめます。《玄関アプローチ編》

手を加えるところが沢山ありますが、費用は自分のおこづかいの範囲で出来ることに限られるので、材料費はできるだけで安く。作業は自分で気長にゆっくりやって行きたいたいと思います。まずは、家の周りをきれいにして行きます。週末しか来れないので、この時期は、2週間空けるとすぐに雑草が元気にすくすく育ち、草ぼうぼうです。

Before:草がぼうぼうです。

After:頑張っ草抜きをしました。

写真ではわかりませんが、木の根っこがはびこっていて、抜根はかなり大変そうです。

少しずつ耕して、根っこを抜いていこうとと思います。週末こちらに来たときは、まずは庭の耕しと草抜きを行うルーティンになりそうです。プチ開墾(>_<)

 

駐車場から家までのアプローチが無い⁉

 

写真の通り、駐車場から玄関までのアプローチがなく、土とはっぱの上を歩いて玄関にいくので、雨の日はどろどろドロドロになりそうです。

玄関までは土と葉っぱでアプローチがありません‼

アプローチをつくろう! と思ってスコップで土を掘ると⁉

駐車場から玄関までのアプローチをDIYしようと考え、まずは寸法を測り概略の長さと幅を決めて土を掘り、砂利を敷いて、そのあとレンガかインターロッキン、コンクリート板のいずれかで作ることを検討します。まずは、土を掘り起こして砂利を敷くためにスコップで土を掘り起こし始めました。掘り起こしたすぐに“コツン”と硬いものにあたりました。掘ってみるとそれは、玄関アプローチの敷板でした。長い間、空き家で手入れがされてこなかったことから、玄関アプローチが土と葉っぱに埋もれてしまっていたのです。玄関までの土を取り除いてみると、以前のアプローチが出てきました。

これから、DIYできれいにして行きます。

玄関までのアプローチが出てきました⁉

これからアプローチを手入れして綺麗にしていきたいと思います。