レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.6 玄関をクッションフロアーでリノベーション!

今回の賃貸物件は、ミニ別荘typeで以下のような間取りになっています。

ミニ別荘の間取りは、玄関入ってすぐに12帖のダイニングとキッチン。となりに6帖の洋室になっています。中ほどの階段を上がると、2階は大きなロフトのようになっています。

リフォームをしてあるとのことですが、古い建物なので傷んでいるところや、古びて汚れが気になるところもあります。これから少しずつDIYできれいにしていきたいと思います。もちろん、大家さんの了解済みです。

 

玄関をDIYしよう!

 

ミニ別荘の玄関とびらを開けるとコンクリートたたきの玄関になります。まずは、ここから手を付けたいと思います。

玄関の下駄箱をどかした状態です。写真右のほうに足跡が⁉

ご覧の通り、玄関はコンクリートたたきの状態になっていて、経年的に汚れが目立っています。ここに、クッションフロアーを貼ることにしました。

ホームセンターが10km圏内に6件あります。

ジョイフル山新 ・コメリ(2軒) ・ナフコ ・コメリパワー ・カインズ

クッションフロアーは、各ホームセンターで取り扱っているので、見比べて買うことができます。自宅の近くには、ビバホームもあります。自宅からミニ別荘に行く途中にも、ジョイフル本田があり、DIYに必要なものは、見比べて調達することが出来ます。クッションフロアーは、種類も値段も似たような感じです。

今回は、カインズホームで購入しました。クッションフロアー用の50mm巾の両面テープも購入しました。クッションフロアーは、玄関の寸法から900mm巾を2M購入しました。クッションフロアーと両面テープで2500円程でした。

玄関寸法は、巾1720mm × 奥行880mm

クッションフロアーを取り付ける様子の写真を撮るのを忘れてしまいました。

取り付け後の写真が以下の通りです。

クッションフロアーで玄関が明るくなりました ♪(^^♪

玄関外から見た様子です。

ちょっと手を加えるだけで、雰囲気が変わります。

次回も頑張ります。