レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.10 ミニ別荘の敷地内で栗の大収穫祭だよ🎵

空にうろこ雲が見えるようになり、すっかり秋の季節を感じる今日この頃です。

自宅からミニ別荘に車で移動する車窓からは、稲穂が垂れ黄金に染まった田んぼでの稲刈り風景がいたるところで見れるようになってきました。

稲刈り風景

ミニ別荘の東側に2本の大きな栗の木があります。

庭の東側に大きい栗の木が2本

9月の後半になると、成熟したイガ栗が地面の落ちてくるようになりました。

初めての収穫は、40個程収穫出来ました。ミニ別荘を借りましたが、思わぬオマケですね。

初めての栗拾いをしました。

ごはんがふっくら炊ける炊飯器で栗ご飯をつくってもらいました。炊飯器は定年退職のお祝いで購入した「外硬内軟」のおいしいごはんに炊き上げる少し高級な炊飯器です。ふっくらもちもちのおいしいご飯を毎日いただいています。

(HITACHI RZ-W100EM沸騰鉄釜 ふっくら御膳)

この炊飯器で栗ご飯を炊いてもらいました。自分で収穫した栗は格別です。秋の季節を感じながらおいしく食べました。残った栗はゆで栗にして、半分にカットして、スプーンでほじくりながら食べました。

本格かまど炊き炊飯器で栗ご飯を炊いてもらいました。

これから毎年、ミニ別荘に行って栗拾いするのがこの時期の楽しみになりそうです。収穫量は、10月初旬がピークとなり、1日で250個程収穫することが出来ました。沢山あると、かがんで拾うのもだんだんきつくなり、栗のイガに入っているものも取り出すことを考えると、トングがあれば楽にひろうことができると思います。

沢山収穫できたので、食べきれない分については近所にもおすそ分けしました。

沢山収穫出来ました。

拾った栗は虫食いが無いか一晩水に浸します。

今回は、ミニ別荘の庭にある栗の木から沢山栗が収穫できた話を紹介しました。

上手に皮がむけました。茹で立てはホクホク甘くて美味しい栗です。

 

 

先日カインズホームに行ったときに栗の皮むきハサミが売っていたので購入しました。

このハサミを使うと、鬼皮むきが楽です。今の時期限定のアイテムですね。

 

これからも、新たな情報を配信して行きたいと思います。