レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.13 雨漏りキャッチャー効果と無垢の柱。

前回、室内の雨漏り対策として雨の漏れている箇所を大型ビニール袋で被う対策を行いました。名付けて『雨漏りキャッチャー』です!

1週間の間に雨が降ったので、雨漏りしていた場合に、うまくキャッチ出来ているか楽しみです。

雨漏り回収出来ていました♪

当面は、これで大丈夫ですかね。😂

楽天では、同じようなものが商品として売っていました。(ビックリですね!)

 

ところで、玄関入ってすぐの広間の真ん中と奥の壁に2本の補強の柱が入っています。

2本の柱の間をつなぐように横にも1本入っています。

部屋の真ん中にある無垢の柱(床はワックスでピカピカです)

これらは無垢の柱ですが、室内の落ち着いた雰囲気に合わせたいと思い、木製ニスを塗ることにしました。


ハケを使って少しずつ塗って行きます。柱の下の床の部分にニスがつかないように養生テープを張りました。他にも、塗りたくない箇所には、養生テープを貼りました。

水性ニスなので、水で薄めることが出来ます。また、塗っているときに、ニスがはみ出した場合でも、ウエットテッシュを使えばすぐに拭きとることができます。

☆塗装完了です。

途中でニスが足りなくなり、ホームセンター(コメリ)に買いに走りました。300mlでは、柱2本とその間に走る補強が1本ありますが、塗り切れませんでした。(^///^)  作業自体は、約1時間位で完了しました。

雰囲気は、少し変わりましたかね?

これからも、少しずつ手を加えて変化を楽しみたいと思います。