レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.26 ミニ別荘周りの寸法を測ろうと思います。・・・・レーザー距離計がすごい!

 ミニ別荘の庭に防草シートを敷くために、どのくらい必要か検討するために寸法を測ろうと思いましたが、手持ちのコンベックスメジャー(巻き尺)は5mまでしか測れないので、10m以上測れるものを買う必要がありますが、一人で伸ばして測るのは大変です。測定方法で何か良い方法が無いかネットで調べていたら、レーザー距離計なるものが見つかりました。これは、その名の通り対象物までの距離をレーザー光線を当てることで測定できる便利なものです。

色々なメーカのがあり、Amazonで手頃なものを見つけました。

レーザー距離計 デジタル 超小型 超軽量 コンパクトサイズ 最大測定距離30m 面積測定 体積測定 簡単操作 現場 家庭 新型 測定テスター ミニ 測量機 送料無料 クラス2 国内会社対応

 多少の誤差は気にせず、簡単に一人で測れて、当時タイムセールの対象品になっていて安かった(3,350円→2,980円)こともあり、購入を決めました。

 

 説明書では、測定精度±3mmです。測定可能最長距離は30mです。30m先でも測定精度±3mmなのでしょうかね・・・???

【レーザー距離計購入しました(●'◡'●)】

本体が小さいですね。手のひらにスッポリ入ります。これで本当に精度良く測れるのか不思議な感じです。

         

 実際に計測してみました。

写真の撮り方が良くなく対象物が上手に映っていませんが、近距離はほぼ誤差±ゼロです。

 近い距離は、ほとんど誤差が無く計測出来ました。まあ、使えそうです。

後は長距離でどのくらいの誤差が出るか試してみたいですね。

次回、庭の広さを測定した結果を報告したいと思います。