レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.30 ガーデン風の畑をつくる予定です。

 家庭菜園をやってみようと庭付きミニ別荘を借りたことは、これまでも何度か書いてきました。

 ミニ別荘を借りてから数か月が経ちましたが、ミニ別荘周りの大きくなった木の枝の伐採やミニ別荘の室内の手入れで時間が経ち、いつも気が付くと夕方になっています。週末にしか来れないので、庭の雑草取りや枯葉の掃除で時間が過ぎてしまい、家庭菜園の準備まではなかなか進まない状態が続いています。

 期限があるわけでのないので、あせらずゆっくりやろうとの思います。と、思っているうちに、季節は初冬に変わってきました。この時期、夕方暗くなるのが早いので、外で作業できる時間が短くなりましたねぇ~。本当に実感してます。も少し時間がほしいですね!

 家庭菜園ですが、ミニ別荘の前をそのまま畑にするとミニ別荘との景観が合わないと思うので、草花もあるガーデン風の畑にする予定です。

 花を植栽したり育てて鑑賞するのが好きで、休みの日は自宅の庭でガーデニングを楽しんでいます。

庭に咲いた花や鉢の寄せ植えなど四季折々の様子は、Vol.23,24で紹介していますので、是非ご覧ください。

  ガーデン風の畑とは、野菜(ベジタブル)と花を一緒に育てることで、鑑賞と収穫を同時にに楽しむことです。これを、ベジタブルガーデン(ベジ・ガーデン)と呼びます。

 ベジ・ガーデンは、木のフレームを庭に置いて、小枝、木の葉、土を敷き詰めて、その中で野菜や花を育てるレイズドベッドを作ります。フレームガーデンとも呼ばれます。レイズドベッドのフレームを幾つか並べて、季節折々の野菜を育てたり、花を植えて鑑賞したりします。今から楽しみですね。

              

はじめてのベジ・ガーデン

 さて、レイズドベッドに敷き詰める小枝や葉っぱ、腐葉土はミニ別荘周りの木の枝を伐採したものを使います。毎週末、ミニ別荘に来て庭の草むしりや落ち葉掃きをしていますが、集めた葉っぱや雑草は、一箇所に積んで腐葉土作りを現在進行中です。すべて再利用することで考えています。SDGsですね。

 最近は、ミニ別荘前に2本の大きな木があり、庭の日当たり改善のために伐採した枝が山積みになっています。

枝を伐採した後の様子です。

これから枝を細かく切断して、レイズドベッドに敷き詰めるように準備していきたいと思います。

 

最後に自宅の柊南天(ヒイラギナンテン)が咲き始めました。もう、冬ですね! ^_^

 

これからも更新していきます。また見てください。