レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.40 寒さが緩んできたらミニ別荘の庭づくりを本格的に開始します。✍️(◔◡◔)

寒い日でも元気なガーデンシクラメンとエリカ

 毎日、寒いですね。いつも通りに先日の週末にミニ別荘に行きました。

週末天気が悪い日が続いたので、しばらく外での作業が出来ませんでした。

この日は天気が良く、数日前に降った雪はほとんど残っていなかったのですが、庭の土は湿った状態だったので庭の作業は諦めました。ミニ別荘に北側の日の当たらない場所には、融け残った雪と立水栓の排水パンに分厚い氷が張っていました。寒いですね~。


 ミニ別荘の前には、昨年から整地を行ってきた庭がありますが緩んだら、花木を植えたり、木のフレームを幾つか並べてベジガーデンにして行きたいと思っています。

 

 庭には、化粧ブロックや庭石が置かれています。上の写真で分かるように、花壇ブロックが波打って置かれていて、一部地面に深く埋まってしまっています。

庭の整地がほぼ完了したので、次にこの庭にある既設の花壇ブロックを並び直していきたいと思います。

 また、ミニ別荘前の庭石の周りもいろいろ手入れしながらロックガーデン風にして行きたいですね。ローズマリーやラベンダーなどを植えようかと考えています。

ミニ別荘の前には大小の庭石が置かれています。

 

 先日、駐車場入り口脇の正方形に囲われた花壇ブロックを並び直しました。水平器を使って高さと、道糸を使って真っすぐに花壇ブロックを並び直しました。

駐車場脇の四角い花壇ブロックを並び直しました!

 この四角い花壇に、春の草花を植えたと思います。何を植えるか迷いますが、考えるのが楽しいですね (*^_^*)♬

 道路に並ぶように長く置かれた花壇ブロックもずれているので、次回はこちらを並び直して行きたいと思います。

現在の花壇ブロックは、ずれたり土に埋もれてしまっているので並び直して行きます。

次回、並び直した様子を紹介します。

ミニ別荘の東側に木々の伐採した枝を山積しています。

 ミニ別荘の東側の敷地に伐採した枝木を高く積んでいますが、いつまでもこの状態しておけません。枝木が乾燥したら、葉っぱを集めて腐葉土にします。枝類は、細かく切断してチップ状にしたものを防草用に敷地にまいたり、ベジカーデンフレームの底に敷こうと考えています。枝を細かく切断する方法ですが、太枝切鋏 を使用しますが、枝が大量にあるので、効率よく処理する方法としてガーデンシュレッダーを使用することを考えています。ただ、金額的にすぐに購入できないので、現在おこずかいから購入資金を貯めているところです。枝が完全に枯れたころには購入できるかなぁ~と思っています。どのメーカのガーデンシュレダーを購入するか現在検討中です。ギヤ式と回転刃式がありますが、メンテナンス性や動作音からギヤ式を考えています。

今回はここまでです。次回も、興味がありましたら見てください。

         

         寒いので家の中から外を見てるワン!(自宅にて・・・)