レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.41 ミニ別荘の庭に謎の動物の足跡・・・・⁉

寒い日が続きますよね。先月は、最大寒波が日本列島を覆い、朝6時頃に起床してワンコの散歩をしますが、いつも氷点下で長い時間は外に入れませんでした。ワンコは寒さに強いのか、寒い朝でも元気に外で走りまわっていました。我が家のワンコは元気です!

毎朝、6時30分頃にワンコの散歩に行きます。寒くてもワンコは元気ですね。

 門の前の花壇の草花達も冬の草花なので寒さに強いはずですが、霜にあたると、草花は弱ってしまいます。パンジーアリッサム、ノースポール、葉ボタンは霜にあたっても気温が上がると元気になります。ガーデンシクラメンは、霜には弱いので注意が必要です。霜が降りなかった1月中旬までは、元気に咲いていましたが、2月初旬には、花が殆ど萎れて一部の葉っぱも変色して元気がない状態です。

ガーデンシクラメンが元気がないです。パンジーアリッサムは寒さに強いですね。

 霜に当たらない玄関先の置いてあるクリスマスローズは、元気に沢山の花を咲かせています。奥に見えるガーデンシクラメンも霜に当たらない場所に置いてあるので元気です。


 話は変わりますが、先週末もいつも通り、車で1時間程かけてミニ別荘に行きました。

 ここのところ晴天が続いていたことと、朝は霜柱で土が盛り上がり、温度が上がる昼間は土が乾燥し風の影響もあったためか、庭の土の表面は砂丘のように平らで滑らかな状態になっていました。

 

 今までは分かりませんでしたが、庭の土の表面をよく見ると、動物の足跡らしき凹みがありました。w(゚Д゚)w   いったい何の動物ですかね?(⊙_⊙)?

こちらも!

 ミニ別荘の近辺は、畑や林が広がっているのでいろいろな動物が生息していると思います。まだ、それらの動物に遭遇したことはありませんが・・・・・。この足跡は、いったい何の動物なのでしょうか。謎の動物・・・・・⁉

            

 足跡は風の影響で風化し細かい部分ははっきりわからなくなっています。形状は丸くて直径が5~6cmあります。動物の足跡のサンプルと比較しても良くわかりませんが、イノシシやタヌキ、キツネの足跡に似ているような気もします。ハクビシン

ん~・・・・。いったいどんな動物なんだろう。( ̄﹏ ̄;)

                  

 謎の動物・・・。早く正体を知りたいところですが、今まで昼間にミニ別荘まわりで動物を見たことがありません。たぶん、夜行性だと思うので確認はかなりむずかしそうです。運よく正体が確認出来たら、ブログで報告します。

       

 これからベジガーデンを始めますが、動物避けの対策が必要かもしれませんね。

フェンスの設置を考えていますが、フェンスはミニ別荘の前だけを考えていましたが、動物避けに、ベジガーデンエリアを囲うように何か(ネット等)設置することも考えて行く必要がありそうですね。┑( ̄Д  ̄)┍

 

既設のガーデンブロックを並べ直す作業の続きを行いました!

 前回、駐車場脇の古いガーデンブロックを並べ直しました。


 この日は、もともと前の道路に沿って長く並べてある古いガーデンブロックが、長い年月の間に一部が土に埋まったり、並び方がずれたり曲がったりしているので、きれいに並べ直す作業を行いました。

 今回はここまでです。次回その様子を報告したいと思います。

 興味がありましたら、次回もぜひ見て下さい。