レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.44 ミニ別荘の庭でガーデニングを始めました。(最初に手掛けたのは・・・)

 前回に引き続き、今回も週末にミニ別荘に行って作業を行ったのでその様子を報告します。

この日は、天気も良く、寒さも和らいでいたので外での作業も気持ち良く出来ました。

 庭の整地も昨年秋からコツコツ行ってきましたが、ほぼ終了したので、植栽をこれから行って行こうと思います。

 最初に始めるのは、バラです。自宅でもバラを育てていて、6年程になります。
 先週購入したツルばらを、今週ミニ別荘の庭に植えます。

つるバラは、3種類購入しました。ホームセンターで大苗1本、2,480円(消費税別)でした。とてもリーズナブルだと思います。苗も病気に強い強健種を選びました。

選んだバラの特徴を簡単に説明します。

【アンジェラ】

アンジェラは自宅でも育てているバラで、とても育てやすい品種です。

ゴールドバニー

ゴールドバニーは強健種で病害虫に強く花もちも良い品種です。

ピエール・ドゥ・ロンサール

このバラは有名な品種で、育ててみたかったバラです。

 つるバラは、ミニ別荘前のハゼの木に這わせることを考えています。3種類とも3m程成長します。別名、クライミングローズとも呼ばれていますので、高い木にも這わせることも出来ると考えています。3種類の内、アンジェラについては、自宅でも育てていて、今年で6年目になりますが、毎年5月には元気に沢山花を咲かせてくれています。

 バラは冬の間、休眠してエネルギーを蓄え、春5月を過ぎたころに一気に花を咲かせます。一面に花が咲いた様子は見事です。
 つるバラが成長すると、花が咲いた時の迫力はすごく、見ごたえがあります。

ミニ別荘でも、つるバラを育ててみたいと思いました。  

        

 つるバラは3種類購入しましたが、ミニ別荘には、アンジェラとゴールドバニーを植えることにしました。もう一つのピエール・ドゥ・ロンサールですが、以前より育ててみたかったバラで、ミニ別荘に植えるつもりで購入しましたが、自宅で育ててみたくなり、自宅の庭に植えました。成長の様子は、適宜、紹介して行こうと思います。

           

         

 それでは、アンジェラゴールドバニーをハゼの木の根元に植えていきましょう。

用意するものは、バラの苗と培養土と肥料および腐葉土です。

 バラ苗の植え方は、下記の通りです。ミニ別荘の庭は、整地して土の表面は平になっていますが、もともと手入れする前は雑木林の状態だったようで、少し堀ると無数の根っこが出てきます。バラ苗を植える穴を掘りましたが、あまり深く掘れないため、少し土を盛るような形で植えることにしました。

 実際に植えた様子です。ハゼの木の両側にバラ苗を植えました。配置は、ハゼの木の西側にゴールドバニー、東側にアンジェラを植えました。   

 

 つるバラが成長した数年後のイメージです。この様に成長してくれるように、これから丹念に手入れをして、大事に育てて行こうと思います。


これからも、ガーデニングとベジガーデンの様子をアップして行きますので、興味がありましたら是非ご覧ください。