レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.56 ミニ別荘の入口にシンボルツリーの植物(蘇鉄)を植えました。・・・ []~( ̄▽ ̄)~*

 前回、ミニ別荘にラピットフェンスを設置しました。フェンスを設置しただけですが、別荘らしい雰囲気が出てきた感じがします。

 フェンスを設置する方法はYou Tubeなどでたくさん紹介されていますが、角杭を打ち込んでフェンスを固定する方法は流石に無いですよね。安く簡単でしかも短時間で出来るので、簡易的方法としては良い方法ではないでしょうか。今回のフェンス設置は、なんと1時間程で設置が出来ました。完璧に設置したい方にはお勧め出来ませんが、手作り感を楽しみたい方は、試してみてはどうでしょうか。デメリットとしては、角杭を打ち込む地面の下に石やガラがあると打ち込みが出来ません。この場合は、石やガラを取り除く必要があるので注意です。地面が柔らかければ、角杭がしっかり固定するまで深く打ち込めば良いと思います。よかったら参考としてください。



 今回は、シンボルツリーにするため購入したソテツを駐車場脇の植栽エリアに植樹しようと思います。

  先月、格安で購入したソテツ(蘇鉄)を植えていきます。

  (Vol.49で紹介。リンク貼り付けます)

  

  最初に、蘇鉄を植える場所を耕します。

 ガーデンブロックで縁取った植栽スペースをスコップで耕し、穴を掘って腐葉土と肥料を投入し、根が傷まないように肥料の上に少し土を被せて、蘇鉄を穴の中にそっと置いて、位置決めをした後に土を被せて完成です。この後、水をたっぷりあげて完了です。

つぎに、化粧用と乾燥防止用にカラーストーンを敷きます。

【完成です!】

 ソテツを入口側に置くことでよりリゾートぽい雰囲気になった感じがします。

ソテツは成長が遅いのですが、もう少し大きくなるとシンボルツリーとして見栄えが良くなってくると思うので、楽しみに待ちたいと思います。

 次回は、道路側の防草シートを敷いてあるエリアに人口芝を敷きたいと思います。

よかったら、次回も是非見て下さいね。