レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.66 バラの季節ですね~。自宅のばらもミニ別荘に植えたバラも満開です!♪(^∇^*)


 5月も中頃になり、自宅のバラ(アンジェラ)が勢いよく次々に咲きだし、ばらの葉の緑の壁がピンク色の花に覆われてきました。まだまだ咲き続けますよ。♪(^∇^*)

 

玄関前のバラとクレマチスも満開です。

 

 パープルスレンダーとゴールドバニーは、先月購入したバラです。
特に、パプルスレンダーのマゼンダピンク(赤紫色)は思わす見入ってしまいます。

 

 Vol.44で今回購入した3種類のつるバラを紹介しました。

(リンク貼り付けておきます)

yamapen.hateblo.jp

 その中で、自宅に植えたピエール・ドゥ・ロンサールは、他のばらよりも少し開花が遅く、ようやく蕾が膨らみ出しました。枝を伸ばし、新しい葉がたくさん出てきています。次回は、開花の様子を報告出来そうです。

 その他、ゴールドバニーとアンジェラの2種類のツルばらを、ミニ別荘に植えましたが、この2種類は強健種で2月末に植えてからスクスク育ち、1年目から花を開花させています。一般的に大きく育てるためには、花や蕾を取った方が良いのですが、つるバラは放っておいても大きく育っていくので、特に手をかけずにこのままにしています。

終わった花がらは積んで、適宜消毒だけは行います。

はぜの木の根元に植えたつるバラが花を咲かせています。

 これからつるを伸ばして大きく育ってほしいです。

 

 最後に、玄関前の寄せ植えの花が沢山咲いていますので紹介します。

冬の花が終わり、春の草花と夏の草花が交じって咲いている状態で、今の時期しか見れません。毎朝、仕事に出かける前に短い時間ですが鑑賞して楽しんでいます。

 今回はここまでです。次回も是非見ていただけると嬉しいです。