レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.187 青く透き通る夏空のもと ミニ別荘での週末収穫記# o(*^▽^*)┛

この日はどこまでも青く透き通る夏空のミニ別荘です。

 毎日暑い日が続きますね。🌞

   今回も週末ミニ別荘での様子を紹介します。

 

【スイカ収穫しました!】

 今回、最初に紹介するのは、ベジガーデンで栽培したスイカを収穫したので紹介します。最初に、これまで失敗を繰り返しているスイカの栽培についての振り返りを紹介します。

・二年前の挑戦

 二年前、初めてスイカの苗をホームセンターで購入し、ベジガーデンに植えましたが栽培に失敗しました。購入した苗は種なしスイカの品種だったのですが、種ありスイカの苗を一緒に植えないと結実しないことが苗ラベルの説明書に書いてあったのですが、気が付かずそのまま育てたためです。ツルが延び、雌花(めばな)は咲くのですが実が付かない状態が続き、おかしいなと思い、後から苗ラベルの説明書を読んで理由が分かりました。時すでに遅し。種ありスイカの苗を植えようと思いましたが、時期が遅く苗のはどこにも売っていなかったため、種から育てて、種なしスイカの近くに植えましたが時期が遅く、この年、種なしスイカの収穫は出来ませんでした。後から、育てた種ありスイカは実が3個できましたが、時期が遅く食べれるまでには育ちませんでした。


・昨年

 昨年は、種ありスイカの苗を二種類、大玉と小玉を植えて、小玉スイカ1個が収穫出来ました。大玉は収穫時期を見誤り、熟しすぎて破裂、収穫出来ませんでした。熟しすぎると果肉がやわらかくなり、わずかな衝撃や水分変化でも割れやすくなってしまうそうです。

                   

 

・今年

 今年は、収穫し易い小玉スイカ2種類を植えました。

 収穫時期は、①花が咲いてから35日~45日が目安、②実の近くのツルが枯れていること、そして③実をたたいた音が低くい、この①~③の条件がそろえばOKです。

 スイカの実が3個なりました。その内2個は収穫することができ、美味しくいただきました。

  

  残りの1個は、残念ながら収穫時期を逃し割れてしまいました。≡(▔﹏▔)≡

 今年の経験を生かして、来年はもっと沢山のスイカを収穫したいと思います。

    


         

      

【室内リフォーム】

 室内2階のロフト部の天井を塗装中です。天井を北側、中央、南側の三つのエリアに区分して、養生→1回目塗装→2回目塗装の順で作業を行います。

      


 前回、中央部の養生と北側2回目の塗装を行いました。今回は、中央部1回目塗装と南側の養生の様子を紹介します。

 中央部は、床の半分が吹き抜けになっています。


 吹き抜けの部分は、脚立に上がって塗装を行いました。天井中央部は、塗装ローラーに延長棒を取り付けて塗装を行いました。

 

 塗装が乗りにくい個所は、塗装の前にシーラーを塗りました。シーラー塗装は下地と上塗り塗料とを密着させる役割があります。

 

 中央部の1回目の塗装完了です。次回、2回目の塗装を行い仕上げます。

            

 

 次に、南側の養生を行います。南側は、吹き抜け部分は無いので、比較的簡単に養生作業が出来ました。

 次回は、中央部の2回目塗装と南側の塗装の様子を紹介します。

 

【その他の様子】

 東側の栗の木に2匹のセミがとまっていたので撮影しました。どこにいるか分かりますか?

            

 ベジガーデンに、キャベツ、カボチャ、ナス、キュウリを植えました。

次回以降、収穫までの様子を紹介して行こうと思います。

      

  植えて1週間後の野菜の様子です。暑さに負けず、元気に育っていますよ。

      



 キャベツは高温と水不足により、6本植えた苗の内、3本しか根付かせることができませんでした。植える時期が良くなかったと反省です。😨

残りの苗は大きく育って、秋には収穫したいですね。

         


           

 今回はここまでです。次回もよろしかったら見て下さいね。