レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.190 今年は猛暑で水不足⁉苦労もあるが夏野菜の収穫が楽しいベジガーデン✨(≧∇≦)ノ

 毎週末、ミニ別荘で過ごしています。今回も、ミニ別荘での何気ない様子を紹介していきたいと思います。

 まだまだ暑い日が続いていますよね。そんな中、前回も紹介しましたが、リュウキュウアサガオが元気に花を咲かせていて、毎週行くたびにツルを伸ばし、花数もどんどん増えている状況です。樹勢が強いですね。このまま、晩秋まで花を咲かせ続けるので、となりのキンモクセイも覆いつくされてしまう勢いです。

リュウキュウアサガオがどんどん伸びて花数も増えてきました。

 次にベジガーデンの様子を紹介します。

【夏野菜とカボチャの苗を植えました】

 7月中旬にホームセンターで、夏~秋の菜苗を購入しました。この時期、暑さで苗がうまく育つか不安もありましたが、ジャガイモ収穫後のスペースをそのままにしておくのももったいないので、苗を植えることにしました。この時は、この後に猛暑日が続き水不足で悪戦苦闘することになることなどまったく予想できず、収穫できることだけを考えていました。

 苗は、ナス、キャベツ、キュウリをかごに入れて、そしてカボチャの苗も売っていたので1株購入して植えてみることにしました。

       

 ジャガイモを収穫した後、少し休ませていたレイズドベッドの土を耕し、肥料を入れて苗を植える準備を整えました。

キャベツとカボチャの苗

 植えて2週間後の様子です。ここまで順調に育っていますよ。😛

       

 


 この後、猛暑が続き水不足になります。( ̄_ ̄|||)

 溜池は、約300Lの水が溜めることが出来、この水を自動散水ポンプを使って野菜や草花に自動水やりを行っています。

        

 ポンプは4台あり、春と秋は12時間毎に5分間の自動散水をセットしていますが、夏場は散水時間を12時間毎に15分にセットしています。このセットだと、1週間分がギリギリです。ため池を満タンにしておかないと、次の週末は、溜池がカラになってしまう(実際に何度か経験している)ので、必ず水を満タンにしています。


 水不足で最初に犠牲になったのがキャベツです。7本の苗の内、3本が枯れてしまいました。😭 

          

 キュウリやカボチャ等、ツル性の野菜も水不足により葉がしおれていました。   

     

  毎週末、溜池に水を補充して満タンにするのが大変です。(。>︿<)_θ

 しかし、満タンにしないと野菜が枯れてしまうので、今年の夏は頑張って補充しています。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
 8月中旬、植えた野菜の水切れだけしないように注意しています。週末行くと、野菜の葉がしおれている時もありましたが、水を散水すると夕方には葉っぱが元気になりました。 

 

 8月下旬、形は良くありませんがキュウリ、ナス、トウモロコシを少しだけ収穫出来ました。トウモロコシは、害獣ネットを張りましたが、今年もやられてしまいました。


 収穫出来たトウモロコシは、写真のキュウリとナスの横にある1本だけです。(。_。)

少しですが新鮮な夏野菜を収穫しました!👨‍🔧😀

 早速、自宅に持ち帰り、後日夕飯のおかずとして食卓に上がりました。[]~( ̄▽ ̄)~*



 ナスがやわらかくてとても美味しかったです。今年は、丸いナスと長いナスを栽培していますが、特に長ナスはとても柔らかく美味しいです。秋まで収穫できるので、まだまだ美味を楽しめそうです。 (╹ڡ╹ )  

 

 今回はここまでです。次回もよければ見て下さい。