レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.14 ミニ別荘の裏にある木々を伐採しました。

 ミニ別荘の裏に横一列に大きい木があります。もともと、隣りの別荘との境に生垣として植えられていたものですが年数が経ち、それぞれが木々が巨大化しています。

 日当たりも悪くなり、別荘の壁も所々が緑色になっています。後で壁の掃除を行い綺麗する予定ですが、日当たりが悪いとまた同じ状態に戻ってしまうので、この木々を低く伐採して行きたいと思います。

ミニ別荘の北側の樹木を低く伐採します。

それぞれの木々が大きいです。

それではミニチェンソーを使って伐採して行きましょう。

ミニチェンソーは、バッテリー式で18Vなのでパワーはありそうです。マキタのバッテリーと互換性があるそうです。充電は約1時間で、連続で使用して約30分ほど使用できます。実際には、連続で動かさないので1時間位は使用できました。

チェンソーを使用する前にチェンソーオイルをチェーンに塗布する必要があります。使用中も時々油をさす必要があります。

また、安全に使用するために皮の手袋は必須ですね。素手は絶対にダメです!チェンソーも安全に使用できるように、ロック解除ボタンを押しながら動作スイッチをにぎって動かすようになっています。万が一、木を切断中に持ち手にチェーンが接触したら大けがをしてしまうので、安全のためにも皮手袋をする必要があります。念のため、ヘルメットも被ったほうが良いです。皮手袋とヘルメットを近くのワークマンで購入しました。皮手袋が550円、ヘルメットも約1,500円程で購入できました。安いですね。

片手で操作できるミニチェンソーです。チェンソーオイルと皮手袋は必須です!

直径約10cm程の木の幹が簡単に切断できます。とても簡単です。それまでは、木の枝はノコギリを使っていたのでとても楽です!(^^)!。

太い枝も簡単に切断できます。

木の太い枝をどんどん伐採して行きます。

切断をしていると少しずつチェーンが緩んできます。緩んだ場合は、本体の調整ねじで緩みを調整します。

 

チェーンの緩みは調整ねじを締めこむことで張りを調整します。

調整ねじをねじ込むと緩んだチェーンを張ることが出来ます(^▽^)/

 

チェーンの張りの調整が出来たら、チェーンオイルを塗布して、

引き続き伐採を続けて行きましょう!

 

チェーンソー 充電式 Makita マキタ 互換 互換品 電動のこぎり ミニチェーンソー 18v 14.4v コードレス 剪定 植木 伐採 ※ バッテリー 充電器 別売 18ボルト 14.4ボルト (オレンジ)

フルプラ ジェットオイラー 携帯用油さし 300mL NO.203