レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.62 ミニ別荘の庭の様子を紹介します。木々が芽吹き、新緑の季節が近づいてきました。(●'◡'●)

春になり、ミニ別荘の庭の木々の枝先に芽吹き始まり、あっという間に若葉となり新緑の季節になってきました。 ミニ別荘の東側には栗の木とカリンの木があります。昨年秋には、栗が250個程収穫出来ました。(過去の記事を貼り付けておきます) 今年の秋も…

Vol.61 ベジガーデンに設置するレイズドベッドのフレーム製作しました。その2 \( ̄︶ ̄*\))

4月下旬になり、ミニ別荘の木々の枝に芽吹きが起こり、あっという間に若葉がとなり、あと数週間で新緑の季節を迎えることになりそうです。(*^_^*) 写真の通り、2週間ほどで、あっという間に葉が茂ってきてりました。 2月にミニ別荘の庭に植えたつるバラも…

Vol.60 ベジガーデンに設置するレイズドベッドのフレーム製作しました。b( ̄▽ ̄)d

ミニ別荘の庭でベジガーデンを始めるために、レーズドベッド用の木のフレームを製作して設置します。レイズドベッドとは、野菜や草花を育てるために地面よりも高くした植栽スペースのことです。 レトロなミニ別荘は長い間使われておらず、庭は雑木林状態だっ…

Vol.59 ミニ別荘の庭でベジガーデンを始めます。 φ(* ̄0 ̄)

自宅の玄関前の花壇の様子です。色とりどりの花々があふれるように元気に咲いています。 ミニ別荘の庭にガーデンフレームを設置して、ベジガーデンを始める計画をたてていましたが、なかなか思うように進んでいません。 もともと、いろいろなことをゆっくり…

Vol.58 ミニ別荘の庭に人口芝を敷きました(その2) (*^▽^*)

前回、人工芝を敷きました。写真の通り本物と遜色なく良く出来ていると思います。人工芝には、春色と夏色があります。今回購入した人工芝は春用です。春用は、緑の芝に茶色の枯れた色の芝が混じっていて、よりリアルな芝に見えます。 自宅にも人工芝を敷いて…

Vol.57 ミニ別荘の庭に人口芝を敷きました。(●ˇ∀ˇ●)

戸津辺の桜を見て来ました。あいにくの小雨でしたが、春雨の中の桜もとてもきれいですね。 こちらは、平和通りの桜です。ライトアップされた夜桜もきれいでした。 これまで、ミニ別荘の庭を ①開墾 → ➁整地 → ③防草シート → ④フェンス設置 まで行い、その様子…

Vol.56 ミニ別荘の入口にシンボルツリーの植物(蘇鉄)を植えました。・・・ []~( ̄▽ ̄)~*

前回、ミニ別荘にラピットフェンスを設置しました。フェンスを設置しただけですが、別荘らしい雰囲気が出てきた感じがします。 フェンスを設置する方法はYou Tubeなどでたくさん紹介されていますが、角杭を打ち込んでフェンスを固定する方法は流石に無いです…

Vol.55 レトロなミニ別荘の庭にフェンスを設置しました。o(* ̄▽ ̄*)ブ

前回、ミニ別荘の庭に防草シートを敷きました。 次の作業として、庭のガーデンブロックに沿ってフェンスを設置していきます。 設置するフェンスですが、形状として大きく分けると縦板TYPEと横板TYPEがあります。 ミニ別荘をジブリ風の雰囲気にしたいと思って…