レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.16 テレビのアンテナ設置後の調整について

ミニ別荘にテレビのアンテナがなかったので、大家さんに設置をお願いしました。 動作するかどうか不明の古いアンテナブースターとアンテナ線が残置として残っていたので、これは流用することにしました。 後日、大家さんがテレビアンテナを設置してくれまし…

Vol.15 ミニ別荘の裏にある木々を伐採しました(その2)

次の週の土曜日も良く晴れ、ミニ別荘の裏側の残りの木の伐採を行いました。 三日前に雨が降ったのですが、雨漏りキャッチャーの中に水は溜まっていなかったので 雨漏りするほどの大雨は降らなかった様ですね。もう少し見栄えを良くしたいですね。 それよりも…

Vol.14 ミニ別荘の裏にある木々を伐採しました。

ミニ別荘の裏に横一列に大きい木があります。もともと、隣りの別荘との境に生垣として植えられていたものですが年数が経ち、それぞれが木々が巨大化しています。 日当たりも悪くなり、別荘の壁も所々が緑色になっています。後で壁の掃除を行い綺麗する予定で…

Vol.13 雨漏りキャッチャー効果と無垢の柱。

前回、室内の雨漏り対策として雨の漏れている箇所を大型ビニール袋で被う対策を行いました。名付けて『雨漏りキャッチャー』です! 1週間の間に雨が降ったので、雨漏りしていた場合に、うまくキャッチ出来ているか楽しみです。 雨漏り回収出来ていました♪ …

Vol.12 激しい雨の降った週末に行ってみると・・・・⁉

9月は台風の影響で日本各地で局地的に激しい雨が何度が降り、ニュースで各地の様子が放送されていました。自宅でも激しい雨が何度が降りましたが、別荘がある地区も大雨が降ったようです。その週末、いつものように手入れのためにミニ別荘に行きました。 ミ…

Vol.11 ある理由があって、フローリングを保護するために高級ワックスをかけました。

玄関入ってすぐのフロアーは、写真の通りフローリングになっていますが、全体的にツヤが無く、古くさい印象が強くなっている感じがします。 玄関入って直ぐのフロアーです。 少しずつ内装も変えて行こうと思っていますが、先ずはくすんだ感じがするフローリ…

Vol.10 ミニ別荘の敷地内で栗の大収穫祭だよ🎵

空にうろこ雲が見えるようになり、すっかり秋の季節を感じる今日この頃です。 自宅からミニ別荘に車で移動する車窓からは、稲穂が垂れ黄金に染まった田んぼでの稲刈り風景がいたるところで見れるようになってきました。 稲刈り風景 ミニ別荘の東側に2本の大…