レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.75 ベジガーデン始めました!今回は、トウモロコシと枝豆、落花生を植えました。♪(^∇^*)

前回、ミニ別荘の庭にガーデンフレームを設置し、腐葉土、培養土を入れてレイズドベッドをつくりました。 最初に植えたのは、自宅で種を蒔いて育てたミックスフラワーの苗です。 タイトルにあるように、今回トウモロコシと枝豆、落下生の苗を植えました。 こ…

Vol.74 ミニ別荘の庭にレイズドベットを設置してベジガーデンを始めます!( ̄︶ ̄)↗ 

2月にミニ別荘の庭に植えた数種類のユリ科の球根が順調に育っています。ユリは6月から8月に咲く、夏の花です。 小さな蕾も出てきたので、これからこの蕾が育ちふくらんできて、1ケ月程で花が咲くと思います。今から楽しみです。 ホームセンターで宿根草…

Vol.73 庭を手入れしてレイズドベッドを設置しました。(これまでの振り返り)(*^_^*)

庭の花を摘んで玄関に飾って楽しんでいます。アジサイの薄紫と薔薇のピンクの色彩が目を楽しませてくれます。(右側) 上の写真は自宅玄関に庭の花を飾っている様子です。後ろにある二体の人形はエケコ人形で、左側がボリビア出身で、右がペルー出身です。火曜…

Vol.72 ミニ別荘入り口に植えた蘇鉄から○○が出てきました・・・⁉ (⊙_⊙)?

いつもと変わらぬミニ別荘の庭の様子です。・・・・・・ん⁉ 蘇鉄に変化が見られます。分かりますか? 蘇鉄は、今年の2月にホームセンターで格安で購入しました。 購入した時の記事をVol.56で紹介しているので添付しておきますのでご覧ください。 あれから4…

Vol.71 ミニ別荘の庭にレイズドベッドを設置してベジガーデン始めました! ♪(^∇^*)

今日は晴れました。^_^ 5月終わりの週末、いつものようにミニ別荘に来ました。 空は晴天ですが、梅雨の時期もすこしずつ近づいてきています。 3月に植えた紫陽花(アジサイ)が、蕾を付け花が少しずつ咲いてきました。 3月に地植えしたアジサイが蕾を持ち、…

Vol.70 ミニ別荘の庭にガーデンフレームを設置してレイズドベッドをつくります。 o(* ̄▽ ̄*)o

若葉のみずみずしい緑で囲まれたミニ別荘で新鮮な空気で身心ともにリフレッシュします! ミニ別荘の庭にガーデンフレームを下図の様に6台設置します。 とりあえず庭に並べて位置決めを行います。 ガーデンフレームの大きさは下図の通りです。一つの枠の大き…

Vol.69 ミニ別荘にベジガーデン用のガーデンフレームを設置します。b( ̄▽ ̄)d

自宅の門の内側に植栽している山アジサイが鮮やかな青色の花をたわわに咲かせて います。 山アジサイは半日日陰の環境でも良く育つので門の内側に3年前に植栽しました。 三枚の花弁の青がきれいで、毎朝ワンコの散歩に出かける時に眺めています。 朝の散歩…