レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.54 ミニ別荘の庭に自宅の鉢植え紫陽花を移植しました。( ̄︶ ̄)↗ 

ミニ別荘の周りにいろいろな種類の椿が綺麗な花を咲かせている話を毎回していますが、前回に続きまた別の種類の椿が花を咲かせているのを見つけました。 前回は、赤い紅乙女椿を紹介しました。 今回紹介する椿は、また別の赤い花を咲かせてます。ヤブ椿と同…

Vol.53 ミニ別荘の庭に防草シートを敷き、フェンスを設置します。(その2)✍️(◔◡◔)

週末に、いつものようにミニ別荘に出かけました。2月に植えた雪柳(ユキヤナギ)に白く小さい花がポツポツ咲き始めていました。(*^_^*) 前々回Vol.51で、庭に咲いて見頃な椿を紹介しました。 紹介した椿と違う椿が、咲いているのを見つけました。それが、こ…

Vol.52 ミニ別荘の庭に防草シートを敷き、フェンスを設置します。✍️(◔◡◔)

自宅玄関前の花壇の様子です。パンジーが元気に咲き、白のアリッサムが全体を引き立て華やかな印象になっています。暖かくなってきたので、葉ボタンの徒長が始まっています。 1月の頃の花壇の様子と比較すると、花の力強さを感じますよね。春ですね(●'◡'●) …

Vol.51 ミニ別荘の庭にいよいよ防草シートを敷きますよ!\^o^/

前回、ミニ別荘で花が見頃になってきた椿を紹介しました。 花が綺麗なので、もう少し写真を紹介したいです。ご覧ください。 一番右下は山茶花(サザンカ)です。 それでは、今回のミニ別荘での作業の様子を紹介させて頂きます。 ミニ別荘の庭でベジガーデン…

Vol.50 ミニ別荘のバラ苗が芽吹きました。椿の花も見頃で、目を楽しませてくれます! (●'◡'●)

今週末も天気が良く作業日和でした。気温も少しずつ上がり暖かい日が続くようになってきました。 3週間前に植えた2種類のつるバラですが、暖かくなってきたことで芽吹きが始まり、小さな葉があちこちに見られるようになってきました。このまま、元気に育っ…

Vol.49 ミニ別荘の庭でガーデニングを始めました。(シンボルツリー❓を格安で購入しました)(~ ̄▽ ̄)~

ここしばらく天気の良い日が続いていますね。今回も週末にミニ別荘に行きましたが、晴れて温かい日だったので庭での作業も気持ち良く進めることが出来ました。 先週植えた、つるバラも芽が少し膨らんできたような気がします。 ハゼの木の根元につるバラを2…

Vol.48 ミニ別荘の庭でガーデニングを始めました。(ある苗木を植えました)(●'◡'●)

前回、つるバラとユリの球根の植え付けを紹介しました。ユリの球根をホームセンターで購入した時に、その他にも苗木も購入しており、ミニ別荘の庭に植え付けを行いましたので、今回その様子を紹介したいと思います。 ホームセンターのガーデンセンターをウロ…

Vol.47 以前より気になっていたミニ別荘の玄関ドアを修理しました。\^o^/

ヘリクリサムのシルバーとクリスマスローズの紫、オリーブのシルバーとスコットの紫、自宅の冬の庭には、シールバーと紫の色の組み合わせが多くなります。この季節の落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 ミニ別荘近くにある梅の花が満開です。 今回紹介す…