レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.68 ミニ別荘に植えるために育てている草花の苗達がスクスク育っています!♪(^∇^*)

更新が遅くなりましたが、前回からの続きを報告していきたいと思います。 この日ミニ別荘は、あいにくの雨模様でした。 雨漏りが解消したので、しばらく作業がストップしていたベジガーデンの準備を進めて行こうと思います。 毎週土曜日にミニ別荘に出かてい…

Vol.67 ついに雨漏り対策完結! 雨漏り問題が解消しました。👈(⌒▽⌒)👉

昨年、秋口に大雨が降った数日後にミニ別荘に行った時に、雨漏り跡を確認しました。その時の様子をVol.12で紹介していますのでご覧ください。 yamapen.hateblo.jp そのときから、雨漏り対策をいろいろ考え、修理方法を試行錯誤しながら、対策を試すことを楽…

Vol.66 バラの季節ですね~。自宅のばらもミニ別荘に植えたバラも満開です!♪(^∇^*)

5月も中頃になり、自宅のバラ(アンジェラ)が勢いよく次々に咲きだし、ばらの葉の緑の壁がピンク色の花に覆われてきました。まだまだ咲き続けますよ。♪(^∇^*) 玄関前のバラとクレマチスも満開です。 パープルスレンダーとゴールドバニーは、先月購入したバ…

Vol.65 ミニ別荘の庭に植える苗を育てています。(╹ڡ╹ )/

前回、ミニ別荘の庭に植える草花を種から育てる様子を紹介しました。 種をまいてから1週間程で芽が出て、すくすくと育っていますので、その様子を写真で紹介します。 【種を蒔いた直後】 【5日後】 小さな芽が出てきました。 【一週間後】 芽が少しずつ伸…

Vol.64 ミニ別荘の庭に植える草花を種から育てます。(╹ڡ╹ )

5月になりました。暖かい日が続き、庭の木々も元気いっぱいです。 自宅のツルばらですが、3月の頃と比べてると葉がたくさん生い茂り、ポツポツ花が咲き始めました。 自宅の門の前にある花壇の草花も元気です。 ミニ別荘の庭にも、これまでつるバラやカサブ…

Vol.63 自宅のガーデンルームの床下に謎のたまご形で表面全体が凹の奇妙な物体が・・・・・o(≧口≦)o💦

先週はミニ別荘に行って、先に組み立てたガーデンフレームに防腐塗装を行いました。 ガーデンフレームは、全部で6個製作しました。 フレーム用の板は防腐塗装済み杉野地板 寸法:1820mm×24mm×240mmを7枚購入し、その内3枚は、ホームセンターで半分に切断…