レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.135 ベジガーデンでの春キャベツ栽培と収穫(収穫が遅れると大変なことになります)≡(▔﹏▔)≡

 フラワーガーデンの花が、3月下旬から見頃を迎えています。毎週末、ミニ別荘に出かける度に、少しずつ変化するガーデンの花々の姿を見るのが楽しみの一つになっています。

 

 ベジガーデンで育てている春キャベツが収穫時期に入りました。

キャベツは、一般的に種から育てて110日~140日で収穫と言われています。約3.5~4.5ケ月ですね。

昨年11月に春キャベツの苗を購入し、ベジガーデンに植えました。

 苗を購入して昨年11月初旬にベジガーデンに植えました。苗から植えたので収穫時期を4ケ月とすると、3月が収穫時期になります。下の写真は、3月中旬頃の様子です。手前のキャベツは収穫出来そうですね。😉

        

       

 この時期、テラスのフェンスやウッドデッキ製作、フラワーガーデンの手入れであっという間に一日が終わってしましい、キャベツの収穫は次回にしようと思いながら、あっという間に日にちは過ぎて、実際に収穫したのが4月末になってしまい、収穫時期を1ケ月も過ぎてしまいました。ネット越しには毎週観察していて、特に変わった様子もなかった・・・と思っていました。

  しかし、実は大変なことが起きていたのです。ネット越しには、分かりませんでしたが、ネットを外してみると、何かにかじられたようなキャベツの姿が現れました。

       

 

 なんと、4個中の2個のキャベツが何かに噛まれたように葉が避けていました。防虫ネットを被せ虫の侵入も防いでいるので、動物に食べられることはありえず???・・

 

      

  

 ネットで調べてみると【裂球】という状態で、その名の通り育ち過ぎが原因てキャベツが破裂したようです。キャベツが破裂するの?・・・・(⊙_⊙)?

 

 キャベツは球の内側から新葉を発生して肥大するので、収穫が遅れると内側からの圧力に負けてしまい、球の外側の葉が裂けるいわゆる裂球になるそうです。

 失敗です💦。早めに収穫すれば良かったなぁ~ 残念 ( ̄﹏ ̄;)

裂球したキャベツは山に返しました。(コンポストに入れて、肥料にします)

        

   雑草や枯葉、細かく粉砕した枝などを入れて腐葉土をつくるコンポスト
 

 収穫したキャベツは自宅に持ち帰り、

採れたてのキャベツはきれいな緑でみずみずしくそのままでもおいしそうです。


 さっそくカミさんにロールキャベツを作っていただきました。

 新鮮なキャベツでつくったロールキャベツをとても美味しくいただきました。😀

   

 

     野菜の種まきや苗を植えた時期から収穫時期を把握しておき、野菜の生育状態を観察しながら収穫のタイミングを逃さないようにすることが大切であることを強く感じました。収穫するまでの育成期間は、ネットで調べればすぐに分かります。タイミングを誤ると、せっかく長い月日をかけて育ててきた野菜をダメにしてしまい、大変もったいないです。

 旬の野菜をおいしくいただくために、種の蒔き時、植え付け、育成機関、収穫予定時期を記録しておき、収穫時期を逃さないようにしたいと思います。

 

 今回は、ここまでです。今後もミニ別荘での出来事を紹介していきたいと思います。