レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.15 ミニ別荘の裏にある木々を伐採しました(その2)

次の週の土曜日も良く晴れ、ミニ別荘の裏側の残りの木の伐採を行いました。

三日前に雨が降ったのですが、雨漏りキャッチャーの中に水は溜まっていなかったので

雨漏りするほどの大雨は降らなかった様ですね。もう少し見栄えを良くしたいですね。

それよりも外の方が大変で、ミニ別荘の前の庭は一面落ち葉で覆いつくされている状態でした。先ずは落ち葉掃きを1時間ほどかけて行いました。

秋もだんだんと深まり、庭が沢山の落ち葉で覆わるようになってきました。落ち葉掃きをしようと思いますが、なんか大変そう・・・です。

これから晩秋に向けてしばらくは落ち葉掃きが続きそうですね。

掃き掃除で集めた落ち葉や抜いた雑草は、一箇所に積み重ねて腐葉土にして行きます。これからベジタブルガーデンを始める予定で、そのための肥料にしようと考えています。

ベジタブルガーデンは、庭にレイズドベッドを幾つか設置する予定です。伐採した枝を細かく裁断してレイズドベッドの底に敷くことで、ゴミとして出すことなくリサイクルします。これもSDGsですかね。

 さて、ここから先週の続きで、残りの木々の伐採を行いました。

ミニ別荘の裏側の残りの木と、西側の大きくなった生垣を低く伐採しました。

ミニチェンソーを使って枝を伐採する時の安全対策として、皮手袋とヘルメットは必須です。チェーンに塗布する油の準備も忘れずに!作業の途中で適宜チェーンに油を塗布します。


ミニ別荘の西側の生垣も低く伐採しました。

このミニチェンソーは、15cm位の太さの木も切断できるので、短時間でたくさんの枝を効率良く伐採することが出来ました。

 

ミニ別荘の周りは自然がいっぱいです。別荘の東側の栗の木の間に大きなジョウロクモがクモの巣を張っていました。落ち葉の中からめずらしいキノコも生えていました。

柿の実も黄色く色付き、秋を感じています。

次回も、新たな出来事をアップしますのでよろしくお願いします。