レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.46 ミニ別荘の雨樋の清掃のつもりが・・・・・・想定外のことが! ( ̄﹏ ̄;)

いつものように、週末にミニ別荘に行きました。この日は、午前中は晴れていたのですが、お昼から曇ってきて、午後2時ごろから雨がぽつぽつしてきました。 3日程前に雨も雨が降り、庭の窪みが湿っていて動物の足跡がはっきり分かります。 足跡の大きさから…

Vol.45 ミニ別荘の庭でガーデニングを始めました。(大きい球根植えました!)(●'◡'●)

このところ毎日の寒暖差が大きい日が続きましたが、体調を崩さないように注意しましょう。そんな中、日々の寒さも少しずつ緩んできていて、梅の花も咲き、少しずつ春が近づいてきているように感じます。 前回は、ミニ別荘の庭につるバラを植えました。 今回…

Vol.44 ミニ別荘の庭でガーデニングを始めました。(最初に手掛けたのは・・・)

前回に引き続き、今回も週末にミニ別荘に行って作業を行ったのでその様子を報告します。 この日は、天気も良く、寒さも和らいでいたので外での作業も気持ち良く出来ました。 庭の整地も昨年秋からコツコツ行ってきましたが、ほぼ終了したので、植栽をこれか…

Vol.43 ミニ別荘玄関照明の太陽光パネルの向きを南向きに変えました。

最近、電気代の請求額が上がって来ていませんか。4月からは、更に値上げの話がありますよね。ミニ別荘には週末しか来ていないので、電気はあまり使用していないことと、契約も20Aなので基本料金も安いのですが、毎月の請求書を見ると請求額が上がってきて…

Vol.42 ミニ別荘のガーデンブロックを並び直しました。

ミニ別荘の西側にあるツバキは、今ピンクの花をたくさん付けています。 隣りのサザンカは、ほぼ花が終了しています。 既設のガーデンブロックを並べ直す作業の続きです。 前回、駐車場脇の古いガーデンブロックを並べ直しましたが、今回は道路に沿って長く並…

Vol.41 ミニ別荘の庭に謎の動物の足跡・・・・⁉

寒い日が続きますよね。先月は、最大寒波が日本列島を覆い、朝6時頃に起床してワンコの散歩をしますが、いつも氷点下で長い時間は外に入れませんでした。ワンコは寒さに強いのか、寒い朝でも元気に外で走りまわっていました。我が家のワンコは元気です! 毎…

Vol.40 寒さが緩んできたらミニ別荘の庭づくりを本格的に開始します。✍️(◔◡◔)

寒い日でも元気なガーデンシクラメンとエリカ 毎日、寒いですね。いつも通りに先日の週末にミニ別荘に行きました。 週末天気が悪い日が続いたので、しばらく外での作業が出来ませんでした。 この日は天気が良く、数日前に降った雪はほとんど残っていなかった…