レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.115 ミニ別荘で今年やりたいことは・・・・(~ ̄▽ ̄)~

ミニ別荘のベジガーデンとフラワーガーデンは不織布で冬の寒さ対策バッチリです。 今回は、最初に前回紹介した巨大ヒバの伐採で、山積みになっていた枝の残りをガーデンシュレッダーでチップ状にして行きます。 枝をどんどん細かくして行きます。 大きな枝も…

Vol.114 ミニ別荘の巨大ヒバの枝をポールチェンソーで伐採しました。(o゚v゚)ノ

ミニ別荘の玄関前にある低木のサザンカが赤い花を2輪咲かせていました。 最初にミニ別荘を見た時、敷地内には長い年月の間、手入れされず樹形がみだれて大きくなった庭木が別荘を囲うように生えていていました。建物の北側や東側の壁には日当たりが悪く、一…

Vol.113 ベジガーデンとフラワーガーデンの野菜や草花の寒さ対策を行いました。✍️(◔◡◔)

毎日寒い日が続きますね。昨年末から、ベジガーデンとフラワーガーデンの野菜や草花の寒さ対策を行ってきたので紹介します。 【フラワーガーデン】 ミニ別荘入口に昨年春に植栽した蘇鉄(ソテツ)があります。蘇鉄は、割と寒さにも耐える植物ですが、霜で葉…

Vol.112 今年最初は、芋🍠の話です。(*^_^*)

新しい年が始まりました。元旦の早朝に家族とワンコと一緒に近くの海に初日の出を見に行きました。今年も良い一年でありますように! 今年最初の話は、芋です。 昨年、ミニ別荘のベジガーデンに2種類の芋を植えました。 【サツマイモ】 一つは、昨年秋に紹…