レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.89 キャベツが大変です!やられてしまいました! ( ̄﹏ ̄;)

毎日暑い日が続きますね。皆さん、熱中症に気を付けましょう。 今回も、ミニ別荘の様子を紹介して行きます! 前回、スイートコーンが謎の野生生物に食い荒らされ、対策としてアニマルネットで防護した様子を紹介しました。 この他にも、虫に狙われ危険な状態…

Vol.88 謎の生物にベジガーデンを荒らされた~! ( ̄﹏ ̄;)

1.草花の話 ミニ別荘のロックガーデンに植栽した『アリウム』ですが、いくつもの球状の綺麗な紫の花が咲きました。 薄い紫色ですが、これから濃い紫色に変化してきます。アリウムは球根の植物ですが、そのまま植えっぱなしにするか一旦球根を掘り上げるの…

Vol.87 お風呂のコンクリート床を浴室リメイクシートで簡単リフォーム、大変身!(。^▽^)

緑に囲まれたミニ別荘 毎日暑い日が続きますね。(;^_^A 週末にいつものように出かけたこの日も、良く晴れた暑い夏日の一日となりました。 ただ暑いながらも、秋の気配をミニ別荘の周りの樹々を観察することで少しずつ感じることが出来ます。 写真は、柿と栗…

Vol.86 ベジガーデンに自動水やり機を設置して1週間経ちました。様子はどうかな〜( ̄▽ ̄〜)

今回もミニ別荘の様子を紹介して行きたいと思います。 ロックガーデンのアリウムに蕾が付いてきました。あと1~2週間後には、紫の花が見られるかもしれませんね。 さて、前回ベジガーデンにソーラー式の自動水やり機を設置しました。 1週間後の様子を紹介…

Vol.85 ベジガーデンにソーラーポンプ式の自動水やり機を設置しました。♪(^∇^*)

今回も、ミニ別荘での出来事を紹介して行きたいと思います。 ミニ別荘の周りではセミの抜け殻がけっこう見つかります。 前回、ミニ別荘の庭にベジガーデンに水やりするための水を溜める池をつくりました。 (正しくは、昔あった池を復活させました。) 今回…

Vol.84 ミニ別荘の庭に水を溜める池を復活しました! (≧∇≦)ノ

暑い夏がやってきました。毎日暑いですね。写真は、自宅のカサブランカとひまわりです。青空をバックに黄色い花を咲かせるひまわりは夏のイメージにピッタリで好きな花の一つです。7月中旬頃から花を楽しめるように、毎年4月下旬に種を蒔き、苗を育ていま…