レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.131 色とりどりの花が絶えず咲くミニ別荘ガーデン ♪(^∇^*)

 

 ミニ別荘前のロックガーデンでは、水仙の花が見頃です。黒やグレー、レッドなどの大小の石を背景に水仙の黄色い花と葉の緑がよく映えてると思います。

 

 ミニ別荘の庭を3つのエリアに分けて草花や野菜を育ててガーデニングを楽しんでいます。

 ロックガーデンは、宿根草や球根の草花を植えて楽しんでいます。基本メンテナンスフリーです。

 隣のベジガーデンは、その名前の通り、いろいろな季節の野菜を植えて収穫を楽しんでいます。

 手前のフラワーガーデンは、1年草をミックスして植えることで一年を通して花が絶えないように手入れし、色とりどりの季節の花を楽しんでいます。 


 ロックガーデンは、写真の通り岩の間に生えている水仙が丁度 見頃を迎えています。


 それから、初夏から夏に咲く花の芽が出て来ました。これから成長して花が咲くまでの様子をときどき紹介しながら楽しみたいと思います。花が咲いた時の写真を横に載せます。

   

 

 次に、ベジガーデンですが、先日長ネギを収穫し、その後にジャガイモを植えました。

種イモをホームセンターで購入し、半分にカットします。カットした面を日に当てて十分に乾燥させます。一般的にカットした面に灰をまぶして腐食を防止しますが、灰が無い場合は、乾燥させても腐食防止になるそうなのでこの方法を試してみました。

 種イモを半分にカットして、カットした面を日に当てて乾燥させました。

 後日、カットした種いもをベジガーデンに植えました。順調に育てば、6月の終わり頃には収穫出来る予定です。

 この他、ベジガーデンでは、まだまだ小さい玉ねぎとまもなく収穫時期を向かえる春キャベツ、5月の収穫を期待するイチゴを育てています。イチゴは、これから花が咲いてくるので天気の良い日に人工授粉を行う予定です。人工授粉用に筆を購入します。

 

 フラワーガーデンでは、様々な花が咲いています。パンジービオラ、チューリップ、アリッサム・・・・・等。

 これから暖かくなり、あふれるように色とりどりのたくさんの花が次々に咲いてきますので、しばらく楽しめそうです。

ハクサイやダイコン等、菜の花の仲間で黄色と白の花を咲かせています。


 この時期、ミニ別荘の周りでは他にも花が咲いています。

まずは、玄関前に植えているユキヤナギです。白くてヤナギのようにしだれる枝に白い小さな花がたくさん咲き見ごろをむえています。

 椿も見ごろです。

 写真は花に絞りの模様が入った岩根絞です。濃いピンクに白が交じり綺麗でいつまでも見ていられます。


 一般的な赤いヤブ椿です。絞り椿の手前に一輪咲いています。

 

 真っ赤で小ぶりの紅乙女椿です。


 このように、ミニ別荘まわりにはいろいろな花が絶えず咲いていて、週末に見に行くのが楽しみです。これからは、バラや紫陽花も咲いてくるのでその様子も紹介して行きたいと思います。

 今回はここまでです。次回は、ウッドデッキ製作の様子を紹介したいと思います。