レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.34 6畳の部屋をリノベーションします。和風柄の引き戸を簡単DIY(●'◡'●)

季節は冬に入り、毎日寒い日が続きますね。外での作業も寒い日は大変です。 ミニ別荘周りの木々の伐採した枝が山積みにしてあるので、片付けたいと思うのですが、週末だけミニ別荘に来ての作業なので時間が限られます。他の作業を行っていると枝の片付けの時…

Vol.33 ミニ別荘の照明を雰囲気のある照明に交換して行きます。( ̄▽ ̄〜)

ミニ別荘はロッジ風のつくりになっています。タイトルにあるようにレトロなので、設置されている照明も部屋を明るくする目的のためだけに設置されているので、もっとロッジ風の雰囲気を出せる照明器具に取り替えていこうと思います。 玄関を入って正面にある…

Vol.32 ミニチェンソーのチェーンを交換。鋭い切れ味が復活しました。(●'◡'●)

ミニ別荘周りの樹木の伐採した枝を細かく切断するために、充電式ミニチェンソーを購入して、使用してきました。購入の時の様子はVol.9で紹介しています。 細い枝から、直径10cm程の太い枝まで楽々切断することが出来るので、伐採した枝委を細かく切るの…

Vol.31ミニ別荘の庭の道路側を整地して防草シートと人口芝を敷きます。

夕暮れの薄暮の空色は蒼く、ミニ別荘の灯がとても良い雰囲気を出してくれます。 道路側の幅1.1m×長さ10mの細長いエリアを整地するために、抜根作業を開始しました。スコップで掘ると、ゴボウのような太いものから細いものまで無数の根っこ出てきました。 抜…

Vol.30 ガーデン風の畑をつくる予定です。

家庭菜園をやってみようと庭付きミニ別荘を借りたことは、これまでも何度か書いてきました。 ミニ別荘を借りてから数か月が経ちましたが、ミニ別荘周りの大きくなった木の枝の伐採やミニ別荘の室内の手入れで時間が経ち、いつも気が付くと夕方になっています…

Vol.29 先日、久しぶりに大雨が降りました。ミニ別荘の雨漏りは、雨漏りキャッチャーがあるので大丈夫(●'◡'●)

先日、久しぶりに大雨がふりました。ミニ別荘の屋根がМ型で屋根と屋根の間に雨水を流すための谷板金が設置されていることをVol.12で紹介しました。 この谷板金に問題があり、大雨が降ると谷板金から溢れた雨水が室内に侵入して、 雨漏りが発生するのです。ま…

Vol.28 カナダ製の暖炉 型 電気ファン ヒーターをリサイクルショップで見つけました(o゜▽゜)o☆!

秋も深まり、少しずつ寒さを感じるようになってきました。ミニ別荘には冷暖房のエアコンがあるので冬も大丈夫ですが、冬はストーブがほしいですね。石油ファンヒータがすぐに温まるので良いですが灯油を購入し保管しておくのが面倒なので、電気式ファンヒー…