レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.106 ロックガーデンは宿根草でナチュラリスティックガーデンにしていく予定です! ✍️(◔◡◔)

こんにちは!写真は、自宅玄関前の花壇の様子です。 ペンタスの赤い花を中心に、それを取り巻くように紫のサルビアレウカンサやコリウスの赤紫や黄緑の葉の色が全体的にバランスが良く、見ごたえがありますよね。 サルビアレウカンサは宿根草で、花壇で5年…

Vol.105 今週もミニ別荘のベジガーデンにイチゴの苗を植えました。♪(^∇^*)

2週間前は20個ほど柿の実がありましたが、この日は最後1個になっていました。 今回もミニ別荘のベジガーデンでの様子を紹介して行きます。 【イチゴ】 前回に続き、この日もイチゴの苗『女峰』と『とよのか』を5株購入しました。 どちらも、実の大きい…

Vol.104 来年の春にイチゴ🍓をおなか一杯食べてみたいので苗をたくさん植えました!(●ˇ∀ˇ●)

今回も、週末ミニ別荘での様子を紹介して行きます。(この日も良い天気です) 私が子供の頃のことですが、私の家は兼業農家でしたが、酪農と梨畑、米と野菜づくりと幅広く手掛けていて、休みなく両親はいつも忙しく働いていました。家の前には広い畑があり、…

Vol.103 ベジガーデンのサツマイモ(シルクスイート)を収穫します!♪(^∇^*)

ミニ別荘にある柿の実がそろそろ収穫できそうです。 前回の続きで、今回はサツマイモ掘りを紹介します。 6月にサツマイモ『シルクスイート』の苗を2本植えました。1週間後には根付き、その後順調の大きくなり、葉っぱを増やし、ツルを延ばして広がって行…

Vol.102 ベジガーデンのサツマイモ(シルクスイート)を収穫します!その前にスイカの報告を・・・⁉😛

ベジガーデンのポタジェとして野菜やハーブと一緒に植えたコキアが赤く色づいてきました。 紅葉したコキアをいろいろな角度から見てみました。 上の写真の手前に広がっているツル性植物は、サツマイモの『シルクスイート』という種類です。焼き芋にするとと…

Vol.101 ミニ別荘の前の大きな木の枝を伐採してスッキリしました!o( ̄▽ ̄)d

秋になり、フラワーガーデンに蒔いたコスモスが夏に続き、2度目の満開を迎えました。夏よりも背丈が伸び、花数も多くきれいに咲きました。 一粒で二度おいしいですかね。 ミニ別荘の庭には大きな木が2本あります。1本は道路側のクスノキで、もう一本は玄…

Vol. 100  レトロなミニ別荘で週末について、これまでを振り返ります。✍️(◔◡◔)

昨年の夏から始めたレトロなミニ別荘の手入れとベジガーデンづくりの様子をブログで紹介して来ましたが、回数を重ね、ついにVol.100となりました。 そこで、今回は、これまでの主な出来事を振り返りたいと思います。 ①【レトロなミニ別荘を見つけました】 会…