レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.128 レトロな雰囲気漂うテラスデキッキのラティスフェンス完成!#ミニ別荘 o( ̄▽ ̄)d

ロックガーデンの水仙が咲き始めました! 今回も、ミニ別荘での様子を紹介して行きたいと思います。 上の写真は、ロックガーデンに昨年11月に植えた水仙の球根が、今年の2月頃に芽を出し、その後スクスク育ち、ついに花が咲き始めました。 球根のパッケー…

Vol.127 テラスデッキフェンスをアンティークなグリーン塗装でレトロ感UP!( ̄y▽, ̄)╭

毎週末、ミニ別荘に出かけてベジガーデンやフラワーガーデンの手入れとミニ別荘の掃除、建屋が古く傷んでいる箇所を見つけては修繕等のDIYを楽しんでいます。 最近、テラスの下にフェンスとウッドデッキを手作りで設置する計画を立てて、少しずつ製作を進め…

Vol.126 ミニ別荘の柿の木の剪定を行いました。(~ ̄▽ ̄)~

寒さも少しずつ和らぎ、春が近づいてきているなぁ~と感じています。 今回はミニ別荘の西側に柿の木があるのですが、枝の剪定をしたいと思います。 枝の剪定は、柿の木が休眠している12月から2月の間に行うのが一般的のようです。 もう3月に入ってしまった…

Vol.125 テラスデッキの復活計画。上品な白のフェンスが完成!~\(≧▽≦)/~

前回(Vol.123)で、ラティスフェンスをミニ別荘のテラスのところに仮設置したところまで紹介しました。今回は、その続きです(^^♪。 ラティスフェンス2枚接続して専用土台に乗せて仮設置しました。 【組立て手順】 ①ラティスフェンスと柱、土台を仮設置しま…

Vol.124 冬の寒さが少しずつ和らぎ、色々な緑色を鑑賞しています。♪(^∇^*)

今回もミニ別荘での様子を紹介したいと思います。 ロックガーデンの水仙の葉が地面から出てきたことをVol.120で紹介しましたが、2週間ほど経ち、現在は更に伸びて大きくなってきました。他の箇所からも葉が伸びて来ました。花が咲くのが楽しみですね。 あち…

Vol.123 テラスデッキの復活計画!低予算でおしゃれなデッキの完成目指すぞ③・・~\(≧▽≦)/~

前回に続き、デッキ+ラティスフェンス設置までの様子について紹介して行きたいと思います。 設置するラティスフェンスですが、いろいろな寸法のフェンスが販売されています。 代表的な寸法のフェンスは下記の通りです。 ラティスフェンスを設置したイメージ…