レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.99  庭の池を改修しました。✍️(◔◡◔)

ミニ別荘の庭には、もともとお風呂の浴槽を利用した古い池がありました。Vol,84で池を復活させる作業の様子を紹介していますのでご覧ください。 この池に溜めた水を自動水やり機を使ってベジガーデンの野菜や、フラワーガーデンの花に水を供給していました。…

Vol.98 今年もたくさん収穫できました!秋の味覚 栗・栗・栗~ ♪(^∇^*)

ミニ別荘に東側には、大きい栗の木が2本あります。昨年、沢山収穫して茹で栗や栗ご飯で美味しくいただきました。9月に入り、最初の週末にミニ別荘に行くと、栗の木の下に栗のイガと栗の実があちこちに転がっていました。今年も、栗の季節になりました~♫ …

Vol.97 ガーデンシュレッダーで伐採した枝を細かく粉砕しました。o(*^▽^*)┛

ひさしぶりのブログ更新です。この間に、季節も変わり、秋になりましたね。 9月も暑い日が続きましたが、10月に入りこれまでの暑さがうそのように涼しくなりましたよね。急激な気温の変化等も影響したのか少し体調を崩していたので、ミニ別荘での活動も少し…

Vol.96 上手にできなかった野菜達(トマト、キャベツ、ブロッコリー編)╮(╯_╰)╭

前回に続き、上手にできなかった夏野菜について紹介します。 【実が着かないトマト】 今回、ホームセンターで安く売っていたトマト(桃太郎)の苗を購入しました。 ミニトマトは毎年自宅で育てているので、普通のトマトの栽培は初めてですが、少し自信があり…