レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.27 ミニ別荘の庭の寸法をレーザー距離計を使って測りました。

ミニ別荘の庭を整地して防草シートを敷くために、寸法を計測します。 寸法を測るために今回Amazonで購入したレーザー距離計を使いました。 レーザー距離計については前回Vol.26で紹介しました。 レーザー距離計の本体は小さく手のひらにスッポリ収まります。…

Vol.26 ミニ別荘周りの寸法を測ろうと思います。・・・・レーザー距離計がすごい!

ミニ別荘の庭に防草シートを敷くために、どのくらい必要か検討するために寸法を測ろうと思いましたが、手持ちのコンベックスメジャー(巻き尺)は5mまでしか測れないので、10m以上測れるものを買う必要がありますが、一人で伸ばして測るのは大変です。測定方…

Vol.25 庭の日当たりを良くするため、ミニ別荘前の大木の枝を落とします‼(その2)(●'◡'●)

ミニ別荘の庭をベジガーデンにする計画をしていますが、庭にあるハゼの木の大木により、日当たりが良くない場所があるため、枝を落とすことにしました。伐採方法としては、高枝用ポールチェンソーを使用します。前回は、購入までの報告をしました。今回は、…

Vol.24 自宅のガーデニング、花の植栽を紹介します。(その2)

前回、自宅の花壇や寄せ植えの写真を紹介しましたが、データ容量の関係で紹介できない写真がまだまだ沢山あります。 もう少しだけ、紹介したいと思います。 【5月~6月】 この時期は、バラが沢山咲きます。一時期は、地植え2種類、鉢植えを8種類ありまし…

Vol.23 自宅のガーデニング、花の植栽を紹介します。

ミニ別荘では、ベジガーデンを始めることを何度か書いてきました。タイトルの副題にもあるように、ガーデニングと家庭菜園をやりたくて、広い庭のあるミニ別荘を借りました。 ここで、自宅で行っているガーデニングで植栽した花壇や寄せ植えの写真を紹介した…

Vol.22 庭の日当たりを良くするため、ミニ別荘前の大木の枝を落とします‼

晩秋の季節になり、ミニ別荘の前にあるハゼの木の葉が落葉し、ほぼ枝のみの姿になってきました。ベジ・ガーデンを始めるにあたり、庭の日当たりを良くするために横に張り出している高い枝を落としていきたいと思います。 高い枝落としについては、高枝ハサミ…

Vol.21 ミニ別荘で快適に過ごせるように生活用品を少しずつ揃え始めました。╰(*°▽°*)╯

ミニ別荘で快適に過ごせるように、家具を少しずつそろえています。 少し紹介したいと思います。 【ソファー】 まずは、ソファーです。ソファーは、リサイクルショップのオフハウスで見つけたものです。ブルーの二人掛けのソファーです。7,800円で購入したも…

Vol.20 抜根、伐採根・・・ほとんど開墾です! ┑( ̄Д  ̄)┍

毎週末ミニ別荘に来て草抜きと落ち葉掃きで庭の手入れはなかな進まない状況です。来春からベジ・ガーデンを始めるための準備をそろそろ着手しないと・・・。 ところでベジ・ガーデン、分かりますか。ベジタブルガーデーンのことで、ガーデン感覚で楽しむ野菜…

Vol.19 ミニ別荘にソーラー照明を付けました。(軒下編)

玄関への照明の設置が完了したので、次に軒下へのソーラーライトの取付を行いました。こちらは、太陽光パネル1つに対し、ソーラーライト2個のセットになっています。それでは、開梱から紹介します。 こちらは、陽光パネルが玄関用のものより更に一回り大き…

Vol.18 ミニ別荘の玄関にソーラー照明を付けました。

前回、ミニ別荘の室内の明かりを消すと真っ暗になる話を書きました。 夜は真っ暗で何も見えません。 防犯のためにも玄関と軒下に照明をつけることにしました。 Amzonでソーラライトを探していて、丁度良いものを見つけました。 【玄関】 intelamp LEDソーラ…

Vol.17 ミニ別荘の夜は・・・真っ暗です!!

ミニ別荘の周りは木々の間に家や別荘が少し離れた距離で点在し、自然に囲まれた良い環境の中にあります。 ただ、夕方暗くなってくるとミニ別荘の周りは真っ暗になります。 道路の街灯は、ミニ別荘が建つエリアの入り口の角に1灯設置されていますが、ミニ別…