レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.122 テラスデッキの復活計画!低予算でおしゃれなデッキの完成目指すぞ➁・・~\(≧▽≦)/~

今回も、ミニ別荘での様子を紹介します。 上の写真は、ベジガーデンに植えている長ネギの写真です。ここ2週間ほどでネギの葉が太く変化してきました。土寄せはしていますが、追肥は殆ど行っていなかったので、見ての通り葉っぱの本数が少なく茎もあまり伸び…

Vol.121 ミニ別荘の冬の様子・・・冬の寒さから始まるガーデニングの楽しみ🌸 # ~(=^‥^)ノ

まだまだ寒い日が続いていますね。上の写真は、ミニ別荘のフラワーガーデンで種から育てたスイートアリッサムです。アリッサムは地中海沿岸原産の多年草で、小花がたくさん咲き、ほんのりと甘い香りがあります。球体上に集まった小花の真っ白い色と葉っぱの…

Vol.120 テラスデッキの復活計画!低予算でおしゃれなデッキの完成目指すぞ①・・~\(≧▽≦)/~

ミニ別荘の玄関隣りに掃き出し窓の上にテラス屋根が付いています。もともとテラスデッキが設置されていたものが朽ちて撤去したものと思われます。軒下には、デッキが設置されていた溝などの跡が残っています。 このミニ別荘はロッジタイプだったようですが、…

Vol.119 枯れたスナックエンドウにさよなら ・・・#失敗です( ̄_ ̄|||) 残念~

週末のこの日は、よく晴れて青く透き通った遠い空のかなたに薄い筋雲が流れています。すがすがしく外での作業がはかどりそうです。 前回に続いて、ベジガーデンの様子を紹介します。 昨年秋にスナックエンドウの苗を4本植えました。 ここまでは順調に育ちま…

Vol.118 冬のベジガーデンの様子です。(o゚v゚)ノ

今回もミニ別荘の様子を紹介します。 上の写真のフェンスのところに表札付けたの分かりますか? フクロウのオブジェをハゼの木に取り付けたのに合わせてフクロウの絵入りの表札にしてみました。 なかなかいいですよね~ 気に入っています。 最近、週末は良い…

Vol.117 真冬は自動水やり装置の時間設定に注意が必要ですね!≡(▔﹏▔)≡

木の上のフクロウのオブジェ(カカシ)は風向きで顔の向きが変わります。 今回も、ミニ別荘での様子を紹介して行きたいと思います。 この日は、庭の掃除をした後に、前回実施した駐車場脇の垣根を手入れした時に出た刈り取った笹の葉を処分する時間が無く山…

Vol.116 今日はミニ別荘の駐車場脇の垣根を手入れしました。♪(^∇^*)

週末、いつものようにミニ別荘に来ました。この日は、雲一つなく良く晴れた日でした。ミニ別荘に到着して最初に行うのが、庭の掃き掃除で、そのあと少し休憩してから、ミニ別荘周りの手入れやベジガーデンでの作業等、好きなことをやって過ごすことがお決ま…