レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.111 今年最後は、これまで山積にした枯れ枝や枯葉の整理を行いました。~\(≧▽≦)/~

今年最後の報告になります。 前回、コンパネで作成したコンポストを作り、枯葉を集積して腐葉土にする話をしましたが、この日はミニ別荘の東側に昨年から山積になっている枝葉を整理しました。 綺麗にして新年を迎えようと思います。 手順は、下記の通り行い…

Vol.110 ミニ別荘の落ち葉対策(その2):最後に残った巨大徒長の枝を伐採します。(*  ̄︿ ̄)💦

この日は良く晴れていて、満開のサザンカの赤が青い空に映えますね。 今回も、ミニ別荘の庭に沢山降り積もる落ち葉対策の話です。 下の写真は、昨年のハゼの木の落ち葉の様子です。落ち葉対策と庭のベジガーデンの日当たりを良くするために、ハゼの木の枝を…

Vol.109 ミニ別荘の落葉対策(その1):コンポスト製作し腐葉土にします!~\(≧▽≦)/~

ミニ別荘の入り口にあるモミジの紅葉がまだまだ楽しめます。 ミニ別荘に東側に2本の栗の木があります、今年の秋も大きな栗がたくさん収穫出来ました。 今年の秋もつぶの大きなの栗がたくさん収穫できました。来年も楽しみです。 収穫が終わり、晩秋から初冬…

V0l.108  季節外れに実をたくさん付けたトマト・・・このまま終わってしまうのは残念!( ̄_ ̄|||)

こんにちは! レトロなミニ別荘に出かけて、野菜や草花を育てたり、別荘周りの手入れをしながら、日常から離れてのんびり過ごすことが週末の楽しみになっています。 今回もミニ別荘での何気ない出来事について紹介していきたいと思います。 夏に植えた大玉ト…

Vol.107 ある寒い日の早朝、ミニ別荘に向かう途中、キャベツ畑に霜が降りていました。( ̄┰ ̄*)

日がだんだん短くなり、冬の訪れが近づいてきているのを感じています。 日照時間が短くなり、夕暮れが早まってきました。日中にいろいろ作業をしたかったので、この日は朝早く起きて、日が昇る前のまだ薄暗い中、自宅を出発してミニ別荘に向かいました。 日…