レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.129 ミニ別荘でプチ農業 自分で育てた長ネギとダイコンを味わいました。 (*^_^*)


  週末は自宅から車で1時間半ほどかけて緑に囲まれたミニ別荘に出かけ、普段の生活環境から離れてベジガーデンやフラワーガーデンの手入れとレトロな別荘の修繕DIYをしながら、自然に囲まれた環境の中でゆっくりと過ぎる時間を楽しんでいます。

 

 

 現在ベジガーデンで育てている野菜は、①ダイコン ➁長ネギ ③玉ねぎ

④エンドウ豆 ⑤キャベツ ⑥ハクサイです。

  

 この日は、長ネギとダイコンを収穫しました。ハクサイは収穫時期が分からず、花芽がみるみる伸びて花が咲いていました。菜の花の仲間なので、菜の花と同じ黄色の小ぶりの花が咲きました。

 

今回は長ネギを収穫し、夕飯のおかずの一品としておいしく頂きました♪(^∇^*)

①長ネギの収穫です。

 太くそ育った長ネギを収穫しました。成長する途中で何度か土寄せを行いましたが、写真の通り白い茎の部分はあまり長くなりませんでした。原因は、ガーデンフレームの中で育てたので、土の深さは30cmにも満たないことから土寄せしても茎が伸びるための深さが足らないことと、成長するための肥料が足らなかったのかもしれません。

➁長ネギを洗って葉っぱをカットしました。

 長ネギを自宅に持ち帰り、ネギに着いた土を水道で洗い、無数に生えた根っこをカットしました。洗った後の、ネギはきれいですね。お店で売られているネギと比べると、白い茎の部分が短く商品にはなりませんがね・・・・。( ̄▽ ̄)"

 青い葉っぱは食べないので、カットして冷蔵庫に保存します。

 

③調理して夕飯のおかずになりました。

 自分では調理できないので、カミさんに調理をお願いして、夕飯のおかずにしてもらいました。^0^ 

 

 この日の夕飯のおかずです。自分で育てた野菜を食すると味も格別ですね。

 

 

 つぎは、ダイコンです。

 昨年の11月に種を蒔いて育てました。こちらも、肥料不足なのか、あまり大きく育たず、花芽が出てきてしまいました。肥料入りの土を入れて育てましたが、追肥を行っていなかったことが原因かもしれません。

追肥をしなくても勝手に太く育つものと思っていました・・・・( ̄_ ̄|||)   )

 大きく太いダイコンになる前に花芽がついて花が咲くダイコンが出て来ました。

             

 とりあえず、食べられそうなダイコンを1本収穫しました。

 あまり太くないので、ダイコンおろしにしてみました。

この日の夕食は天ぷらで、収穫したダイコンを使ったダイコンおろしでおいしく食べました。o(^▽^)o

この日の夕食は、収穫した野菜を使ったダイコンおろしと長ネギの味噌汁です。

 今回、長ネギとダイコンを育ててみて、育て方の難しさがを知ることが出来ました。  

 次回は、もっと上手に育てて立派な野菜を収穫したいと思います。

 もちろん無農薬です。

 今回はここまでです。次回は、テラスデッキ製作の計画から材料準備までの様子を紹介したいと思います。