レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.96 上手にできなかった野菜達(トマト、キャベツ、ブロッコリー編)╮(╯_╰)╭


 前回に続き、上手にできなかった夏野菜について紹介します。

【実が着かないトマト】🍅😨

 今回、ホームセンターで安く売っていたトマト(桃太郎)の苗を購入しました。

ミニトマトは毎年自宅で育てているので、普通のトマトの栽培は初めてですが、少し自信がありました。

 7月の初めにトマトの苗を購入しました。時期的には、購入する時期を過ぎており、徒長した苗でしたが元気な苗だったことと、値段がビックリする10円で販売していたので、思わず購入してしまいました。

 苗を購入し、ベジガーデン植えてからスクスクと枝葉を増やし、花芽も付いて順調に育って行きました。

 どんどん大きく育っています。ん・・・・・・?なんか変です。

花芽はたくさん付いているのでが、なぜか実が着きません。ミニトマトなら、花が終わると殆どが結実して、たくさんトマトが出来るのですが、このトマトは花が終わった後に実がつきません。まったく実がつきません。8月中旬まで、収穫ゼロです。

 ネットで調べると、原因としては過繁茂(樹が強すぎる)のようです。必要以上に樹が育っているので、果実に行くはずだった栄養が他の部位に取られ、上手く果実に行き届いていない状態を言います。確かに太い茎と沢山の葉っぱが茂っています。

 間引きをすれば、解決するのでしょうか。それとも、植えてから1.5ケ月経っているので、もう手遅れかもしれませんね。

一週間後、トマトの実が2個成っているのを見つけました。更に1週間後、実の大きさは小さいですが、赤く色付きました。

【虫に狙われたキャベツ】🥬🤢

 7月の初めに、夏どりキャベツの苗をベジガーデンに植えました。

 日にちが経って葉が大きくなってくると、青ムシに葉が食べられた穴があちこちに目立つようになってきました。対策として、防虫ネットを被せました。

 防虫ネットを張る前に、青虫を全て取り除き、防虫剤を拭きかけてから、防虫ネットをガーデンフレームに被せてクリップで固定しました。

 しかし、しばらくすると、ネットの下でキャベツの葉っぱの穴の数が増えています。

青虫に食べられています。おそらく、ネットを被せるときに、葉っぱの裏に蝶の卵が付着していて、それが羽化したものと思われます。

 次にキャベツの苗を植えるときは、植えてすぐに虫よけネットを被せるようにしようと思います。

【虫に食べられ葉が無くなったブロッコリー】🥦🤢

 8月中旬にホームセンターでブロッコリーの苗が販売されていました。試しに2株購入して、ベジガーデンに植えました。ブロッコリーは、苗を植えてから2~3ケ月で収穫出来るようです。収穫が今から楽しみです。


 ところが・・・・・・、2週間後⁉

何コレ!葉っぱが全く無く、芯だけになっていました。😨

 植えてすぐに防虫ネットを張らなかったために、青虫の餌食になってしまいました。

キャベツで経験しているのに、うっかりしていました。

かみさんにこの事を話したら、虫が着く野菜はダメと強く言われてしまい、ブロッコリー栽培は諦めることにしました。( ̄﹏ ̄;)

 

 いろいろありますが、全て勉強です。次は秋野菜の収穫と春野菜に種や苗植えが待っています。いろいろ考えると、ワクワクします。

 前回、種なしスイカの話をしましたが、後から植えた種ありスイカが2個大きくなってきました。秋になるので、収穫できるか分かりませんが、見守って行きたいと思います。

 今回はここまでです。次回も宜しかったら見て下さいね。