レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.97 ガーデンシュレッダーで伐採した枝を細かく粉砕しました。o(*^▽^*)┛

 

 ひさしぶりのブログ更新です。この間に、季節も変わり、秋になりましたね。

 9月も暑い日が続きましたが、10月に入りこれまでの暑さがうそのように涼しくなりましたよね。急激な気温の変化等も影響したのか少し体調を崩していたので、ミニ別荘での活動も少しお休みしていました。

 週末、ミニ別荘での活動を再開したので、ブログも更新して行きたいと思います。

 さて、ミニ別荘の東側には、昨年ミニ別荘周りの樹々の枝を伐採した枝葉が下の写真のように山積みになっています。

            

 今回は、この山積みになった枝葉を処分します。処分の方法ですが、葉っぱは集めて腐葉土にします。太い枝は、ある程度の長さでまとめます。近所で、蒔きストーブを使っているお宅があるので、差し上げようと思います、昨年秋にも、集めた太い枝をあげました。細い枝は、細かくチップにして、葉っぱと一緒に混ぜて腐葉土にしたいと考えています。

 細い枝を細かいチップにする方法ですが、ガーデンシュレッダーを使います。

ガーデンシュレーダーを使って細い枝を細かく粉砕する動画をYouTube動画でたくさん見て、購入の参考にしました。

 いろいろ検討して、今回購入を決めたのが下記のガーデンシュレッダーになります。

 ガーデンシュレッダーの切断方式ですが、カッター方式とローラーミル方式があります。ローラミル方式はカッター方式より割高ですが、音も静かめで太い枝も粉砕できます。

 

 今年の初め頃からホームセンターやネット販売やチェックしていましたが、6月にAmazonで、展示品が定価の1万円引き(2万9千円)で出ていたので購入しました。

ガーデンシュレッダーの外観です。黄緑色のシュレッダーは愛着が持てます。

 今年の夏は暑く、外での作業は厳しかったので、秋になり涼しくなってから作業しようと思っていました。           

         

 

 枯れ枝を集めて、ガーデンシュレッダーを使って粉砕して行きます。

 枝をどんどん粉砕して行きます。35mmの太い枝まで粉砕出来るので、太さを気にせずに、投入口から入る枝をどんどん投入して行きます。

太い枝も気にせず投入して粉砕して行きます。

 写真の量の枝は、20分程で粉砕完了です。粉砕した後は、ご覧の通りのチップ状になるので、防草用に蒔いたり、葉っぱと一緒に腐葉土にします。

 

      

 ガーデンシュレッダーは、伐採した枝葉を短時間で細かく裁断してくれるので庭木の手入れで伐採した枝葉の処分するのにも便利です。ミニ別荘の周りには、大きい木がいくつもあり、定期的に枝の剪定や大きい枝の伐採をしていかないと景観が悪くなるので、今後も伐採した枝葉の処分にこのガーデンシュレッダーが活躍しそうです。メンテナンスしながら、大事に使って行こうと思います。

 今回はここまでです。今後も、ミニ別荘での様子を紹介して行くので見て下さいね。