レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.115 ミニ別荘で今年やりたいことは・・・・(~ ̄▽ ̄)~

ミニ別荘のベジガーデンとフラワーガーデンは不織布で冬の寒さ対策バッチリです。

 今回は、最初に前回紹介した巨大ヒバの伐採で、山積みになっていた枝の残りをガーデンシュレッダーでチップ状にして行きます。

     

  枝をどんどん細かくして行きます。

大きな枝も、ご覧の通りあっという間にガーデンシュレッダーの中に入って行きます。

長い枝でもシュレッダーの投入口から入れば、あっという細かく粉砕出来ます。

ガーデンシュレッダーを使って枝を細かくする作業も、約30分程で完了しました。

細かく粉砕した枝は、コンポストに投入し、木の下を清掃して完了です。


 話は変わりまして、ミニ別荘でやりたいことをいろいろ考えていまして、今年やってみたいことを下記に書きました。

【①部屋の天井の色塗り】

    

【➁テラスの修復】【③塗装部補修】

【④雨水収集装置の設置】


【⑤物置の修理】 

            

 いずれも、コストをかけずに出来る方法を現在検討中です。作業方法についてもYouTubeなどで勉強中です。😛

 

 上記の作業とは別に、ベジガーデンの方では新しい野菜栽培の挑戦や、昨年夏野菜での失敗をリベンジしたいと考えています。

 また、フラワーガーデンでは、またミックスフラワーの種を蒔いて、夏にはいろいろな花でカラフルな景色を作りたいと思っています。その他、昨年植えたツルバラや紫陽花も上手に育てて花を沢山咲かせたいと思っています。

 ロックガーデンでは、宿根草やいろいろなユリ科の球根を植えているのでこれらの花も楽しみですが、ナチュラルガーデンを目指しているので、新たに何種類かの宿根草を植えたいと考えています。

 そのほか、もともとミニ別荘に植えられていた果樹としてキュウイカリンがあります。

 は、一昨年2個、昨年は30個程実が収穫できました。今年は、それ以上収穫できるように手入れして行きたいと思います。


 も、毎年250個程収穫出来ていますので、同じくらい収穫できるように期待しています。

 キュウイはツルが何本か伸びているだけで結実はしないのでですが、ことしは少し手入れをしようと思います。

 カリンも毎年4~5個実を付けます。こちらは、実をどうしたら良いかわからずそのままにしています。少し、勉強しようと思います。

 今年も、週末ミニ別荘でいろいろやることがあり、楽しめそうです。