レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.113 ベジガーデンとフラワーガーデンの野菜や草花の寒さ対策を行いました。✍️(◔◡◔)

 毎日寒い日が続きますね。昨年末から、ベジガーデンとフラワーガーデンの野菜や草花の寒さ対策を行ってきたので紹介します。😛

 

【フラワーガーデン】

 ミニ別荘入口に昨年春に植栽した蘇鉄(ソテツ)があります。蘇鉄は、割と寒さにも耐える植物ですが、霜で葉が枯れることがあります。根っこは大丈夫なので、また新しい葉が生えてきますが、葉が枯れるのを出来るだけ防ぎたいので霜よけ対策として不織布で被いました。

 

フラワーガーデンに9月頃に植えたミックスフラワーの苗が寒さに負けず元気に育っています。春には沢山の花が咲くと思います。少ないですが、今の季節でも花を咲かせる草花があります。 

 

 フラワーガーデンも不織布で防寒対策を行いました。

 

【ベジガーデン】

 今ベジガーデンに植えているのは、①ダイコン ➁ミニ玉ねぎ ③ネギ 

スナックエンドウ ⑤白菜 です。 

     

 

   まだまだあります。防虫ネットの中にあるのが、⑥春キャベツ ⑦イチゴです。

        

 これから、更に寒くなるのでフラワーガーデンとベジガーデンに不織布を被せます。ミニタマネギは、黒マルチをはりました。スナックエンドウはツルが伸びてくるので、ネットを設置しました。

 作業完了後の様子が下の通りです。

手前がベジガーデン、奥側がフラワーガーデンです。

 これで、冬の寒さ対策(霜対策)も万全です。~\(≧▽≦)/~

 春にたくさんの花が咲き、野菜が収穫出来ることを今から楽しみにしています。

 

 さて、今回はここまでです。

 次回も良ければ見て下さい。1週/回のペースでミニ別荘での出来事を紹介して行き たいと思います。