レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.111 今年最後は、これまで山積にした枯れ枝や枯葉の整理を行いました。~\(≧▽≦)/~

 今年最後の報告になります。

 前回、コンパネで作成したコンポストを作り、枯葉を集積して腐葉土にする話をしましたが、この日はミニ別荘の東側に昨年から山積になっている枝葉を整理しました。

 綺麗にして新年を迎えようと思います。😛

手順は、下記の通り行いました。

 ①山積になった枝と枯葉を分滅します。

 ➁枯葉をコンポストンに入れます。

 ③枝はガーデンシュレッダーで細かく粉砕し、チップ状にします。

 ④枝のチップをコンポストに入れます。

 ⑤太い枝は、薪にします。

 (近所で薪ストーブを使用している方がいますので差し上げます。)

ミニ別荘周りの樹々の伐採した枝や枯葉を山積みにしています。

  上の方は、この秋に集めた枯葉ですが、下の方は昨年秋に伐採した枝があります。

 先ずは、この葉っぱの山の中から、枝を取り出します。分別しておくと、この後の小枝のシュレッダーがやり易くなります。

 

太い枝はミニチェンソーで切断しながら、約1時間程かけて、太い枝と細い枝と葉っぱに分別しました。\( ̄︶ ̄*\))

葉っぱはコンポストに入れながら小枝を分別しました。

 次に、小枝をガーデンシュレッダーで細かくチップ状にして行きます。

 チップ状にした小枝もコンポストにいれます。

山積みになった枝も、ガーデンシュレッダーで30分程で処理できました。

あれほどあった枯れ枝や枯葉もなくなりスッキリです。

 これで、ことしの作業は終了です。また、来年もミニ別荘でのDIYは、ベジガーデン、フラワーガーデン、ロックガーデンの様子を紹介して行きますので、また見て下さいね。

 ところで、冒頭のミニ別荘の写真のなかにフクロウがいたの・・・分かりましたか?

 かかし用として、ハゼの木の枝に取り付けました。本物に見えませんか⁉

 

 それでは、また会いましょう!