レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol. 92 ベジガーデンの野菜を収穫しました(エダマメ、スイートコーン編)♪(^∇^*)

 

前回に引き続き、ベジガーデンの野菜の収穫について紹介します。

 

【エダマメ】⇒ 銘柄:湯上り姫

エダマメの収穫を前回紹介しましたが、残りの『湯上り姫』を収穫しました。

『ビアフレンド』を収穫してから、2週間経ってしまい、さやの一部が黄色く変色したものもあり、少し時間が経ちすぎてしまった感じがあります。マメが固くなければ良いのですが・・。

収穫したエダマメとトウモロコシときゅうりです。エダマメのさやが少し黄色い。

エダマメを茹でました。さやが黄色みがかったものも、まめは固くなく美味しくいただくことが出来ました。

 

【スイートコーン】⇒ 銘柄:ゴールドラッシュ

スイートコーンですが、Vol.88で紹介したように、謎の生物に食い荒らされました。おいしい野菜を野生の動物がほおっておきませんよね。害獣避けのネットをはって防護柵をつくりました。

順調に育ち、トウモロコシの実を付いてきました。 が・・・・!!

ある日、ミニ別荘に行くと、スイートコーンが食い荒らされていました。

早く、害獣ネットを設置すればよかったなぁ~。後悔です。 ╮(╯_╰)╭

トウモロコシが食い荒らされていました。 ╯︿╰

とりあえず、残っているスイートコーンを守るために、すぐにホームセンターで害獣防護ネットを購入し、ネットを設置しました。

 

そして、収穫です。実がぎっしり詰まっていて美味しそうです。

 

ツヤツヤできれいな茹であがりです。一口かじると、とても甘く美味しいコーンです。

ゴールドラッシュの糖度は平均18度程度だといわれています。糖度18度というと、ものすごく甘いメロンやりんご、ぶどう、柿あたりがそれくらいの糖度だそうです。ゴールドラッシュは甘みの強いフルーツと同じくらい甘い!と言われています。

 

以上、エダマメとスイートコーンの収穫について紹介しました。

どちらも、家族で美味しくいただきました。(*^-^*)

 

次回も、ベジガーデンの野菜の様子を紹介して行きたいとい思います。