レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.90 ベジガーデンの夏野菜を収穫します!o(≧∀≦)o

  毎日、暑い日が続きますね~。この日も快晴で透き通るような青みを帯びた空にミニ別荘の建物の白色が際立ち、白のコントラストが目に眩しいですね。

 庭にカマキリがいました。若いカマキリでしょうか。威嚇ポーズをしてこちらを見ています。

  

 ミニ別荘の周りは緑が多く、いろいろな生き物が生息しています。

 この間は、尾の青いトカゲ(後でニホントカゲと判明)を見かけました。いつか写真に納めたいです。鳥、小動物、昆虫・・・等、いつになるか分かりませんが特集する回を設けて紹介したいと思います。

 

 さて、ベジガーデンに話題を移します。  

ベジガーデンに植えた夏野菜は収穫中、またはこれから収穫になります。

〇:収穫出来た △:収穫したが食べられない。×:収穫出来なかった

  品名       収穫     コメント

①エダマメ   ・・・〇   1回目の収穫は少し早かった感じ。2回目の収穫は      遅くなり、一部さやが黄色に変色。実はおいしくいただきました。

➁キュウリ   ・・・〇   週1回の収穫なので、大きくなりすぎてしまい、           食べ頃の逃すこと多数。

③ナス     ・・・〇   大きくなりすぎてしまったり、変形が多数。収穫して食べました。

④トマト    ・・・×   実が付かない。未だに収穫ゼロ。

⑤スイカ    ・・・△   種なしスイカのため、種ありスイカのおしべが無い            と受粉できず、実が付かない。奇跡的に1個だけ結実した。

⑥キャベツ   ・・・×   青虫が発生。防虫ネットを貼ったが、手遅れか・・。収穫はこれからです。

⑦スイートコーン・・・〇  謎の生物に収穫間近の実が食い荒らされた。

⑧ピーマン・・・・△    形状はいびつですが、何個か収穫出来ました。

 

 収穫した野菜です。

 次回、詳細について紹介したいと思いますので、次回も是非見て下さいね。