レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.91 ベジガーデンの野菜を収穫しました(エダマメ編)♪(^∇^*)

 昨年秋から、ミニ別荘の荒れた庭を整地してガーデンフレームを置いてベジガーデンを造り、今年の6月に最初の夏野菜として、枝豆とスイートコーンの苗を植えて育ててきました。

 今回、無事に収穫できたので紹介したいと思います。

『エダマメ』

 枝豆は、2種類の苗『湯上り娘』と『ビアフレンド』を、6月末に4本ずつ植えました。

7月上旬の様子です。

7月上旬に、枝豆のさやがたくさん出来ていました。成長が早いですね!

7月中旬の様子です。

7月中旬、枝豆の房が大きくなってきました。

7月の終わりに、『ビアフレンド』を収穫しました。苗を植えてから1ケ月程で収穫期を迎えました。はやいですよね。

枝豆は名前の通りビールのお供に良さそうです。茹であがりを想像すると、早く自宅で茹でて食べたいですね。

 エダマメのもう一種類の『湯上り娘』も後一週間程で収穫出来そうです。

自宅に持ち帰り、さっそく、ハサミを使って枝からさやを切りとり、カミさんに鍋で茹でてもらいました。

茹でる前に、カミさんがサヤの両端をキッチンハサミで少しカットしてくれました。

さやに切れ込みを入れることで、茹でたときに切り口から茹で汁の塩分をさやの全体に行き渡らせることが出来るので、塩分が枝豆に浸透して程よい塩味になるそうです。

さすがカミさん! スゴイぞ! o(≧∀≦)o

茹であがりの写真です。

ビールのおつまみにおいしくいただきました。😀

 

 次回は、スイートコーンの収穫について紹介したいと思います。