レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.93 ベジガーデンの野菜を収穫しました。(キュウリ🥒🥒🥒編)♪(^∇^*)

 今回もミニ別荘のベジガーデンで収穫した野菜について紹介します。

これまでに植えた野菜の種類は下記の通りです。けっこうな数になりました。

(白抜きの数字の野菜は、これから植える予定です。)

【夏野菜】

①エダマメ ➁スイートコーン ③キュウリ  ④ナス  ⑤トマト  ⑥スイカ

⑦シソ  ⑧ピーマン ⑨キャベツ

【秋野菜】

①サツマイモ  ➁落花生 ③ブロッコリー ④サトイモ

【冬野菜】

①長ネギ  ➋白菜  ダイコン  

 今年1年目なので、なかなか上手に育てることが出来ていませんが、毎週末にミニ別荘に行くたびに、野菜の成長の早さや変化を実感しながら手入れと収穫を楽しんでいます。

それでは、今回も収穫した野菜を紹介します。

【キュウリ】⇒ 銘柄:風神

キュウリの苗を1株購入しました。風神という銘柄で、一般に売られています。特徴は

うどんこ病に強く、枝の動きもよく、果形の安定性も抜群

7月の初旬に1株植えました。
2週間程経った様子です。成長が早く、枝とツルがどんどん伸びて行きます。葉が茂り花も咲きだしましたので、誘因のため支柱とネットをガーデンフレームに設置しました。

支柱完成です。キュウリのツルを誘引しました。上に向かってどんどん成長しています。

キュウリが出来ました。初めての収穫です。

みずみずしくツヤツヤの取り立てのキュウリです。


初めてのキュウリの収穫は計3本です。ツヤツヤ、ピカピカのキュウリです。

 収穫したキュウリを自宅に持ち帰り、カミさんに調理して頂きました。

おお~。美味しそうです。夕飯のおかずの一品に食卓に並びました。

この後、おいしくいただきました。

 

この後もどんどんキュウリができて、沢山収穫しました。

キュウリの成長は早く、1週間ほっておくと、食べ頃を逃してしまい、大きく育ちすぎて、そのまま山に返したキュウリが何本もあります。

キュウリをたくさん収穫しました。

その後も、ベジガーデンのキュウリはどんどんツルを延ばし沢山キュウリを着けてくれました。週に1回、週末にミニ別荘に行くので、どうしても何本か食べごろを逃してしまうことがありました。


 更に、翌週末に収穫したキュウリが食卓に上がりました。さっぱりしていて、これも大好きです。はしが止まりません。

     

 

 今回は、ここまでです。次回も他の野菜の収穫について紹介します。