レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

V0l.81 ベジガーデンの花の色彩の変化を楽しんでします。野菜も種類を増やしました。♫ (*^_^*)

ミニ別荘のロックガーデンエリアに植えたカサブランカが咲きました。ハイブリッドローズのロビーナとゼルミラは、残念ながら花が散ってしましました

 ベジガーデンのミックスフラワーエリアの花の変化をの様子を紹介します。

毎週、少しずつ咲く花が入れ替わり花の色彩の変化が楽しめます。写真で紹介します。

 

 

 

 

 

ベジガーデンですが、新たに植えた野菜を紹介します。

【サツマイモ(シルクスイート)】

最初に紹介するのは、サツマイモのシルクスイートです。芋好きに方なら分かりますよね。サイツマイモの中でもとくに甘味が強くネットリ系の種類です。

普通苗は、カットされて束(挿し芽)になって販売されていますが、この苗は、苗ポットに芋が縦に埋まっていて横から苗が伸びています。(写真を見て下さい)

 サツマイモ(種芋)から伸びている二本のツルの苗を切って、ベジガーデンに植えます。植える場所は、トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の間に植えます。トウモロコシは収穫の後、抜いてしますので、その後はサツマイモの専用の育成場所として収穫するまで育てます。

それでは、早速植えて行きます。


苗は、活着し易いように斜めに植えました。また、その上から新聞紙を被せました。こうすると更に活着し易いそうです。

 更に1ケ月後、葉もツルも延びできました。これからさらに大きくなりますよ。

トウモロコシもサツマイモもスクスク育っています。

 次回は、その他の野菜を紹介します。