レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.124 冬の寒さが少しずつ和らぎ、色々な緑色を鑑賞しています。♪(^∇^*)

  今回もミニ別荘での様子を紹介したいと思います。

 ロックガーデンの水仙の葉が地面から出てきたことをVol.120で紹介しましたが、2週間ほど経ち、現在は更に伸びて大きくなってきました。他の箇所からも葉が伸びて来ました。花が咲くのが楽しみですね。

  

あちらこちら➡のところから水仙が伸びてきました。

 ベジガーデンでは、長ネギが大きくなってきたので、追肥と土寄せを行いました。

日光がネギの葉に当たり、葉ミが透けるようなミントグリーンがきれいですよね。

 

 こちらは玉ねぎ(小玉ねぎ)です。昨年の11月に苗を購入して植えました。

5月~6月頃には玉ねぎになって、収穫出来るよていです。現在は、まだまだ細くて、本当に玉ねぎの形になるのかなぁ~という感じです。黒マルチの背景が、ネギの葉の緑色を引き立てています。

 

        

 

 

 こちらは、春キャベツの緑です。キャベツのライムグリーンもいい色ですよね。

少し葉が丸まってきました。5月頃に収穫できる予定です。防虫ネットと防寒対策で不織布を被せていたので、虫食いがまったくなく、きれいな葉をしています。昨年夏のキャベツは虫に食べられ失敗しましたが、今度はうまく育っています。

 

 

 こちらは、ハクサイです。黄緑色で大きな葉がたくさん重なって生えています。

シャルトルーズグリーンです。こちらも、苗を植えてすぐに防虫ネットをかけたので、ほとんど虫食い跡が見られません。葉が丸まりませんが、こうゆう種類なのかもしれませんね。収穫時期はそろそろだと思います。暖かくなると徒長して花が咲くと思います。

 


 最後は、フラワーガーデンの草花です。普段は、防寒対策で不織布で覆っています。



 不織布を外すとご覧の通り、レイズドベッドのガーデンフレーム内緑が一杯で一足先に春を感じることが出来ます。

 毎週、ミニ別荘に行った時に、不織布をあけて草花や野菜に液肥の水を撒きながら、花の観賞を楽しんでいます。😀

 

あふれるように咲くカラフルなパンジーの花がきれいです。

 次回は、テラスデッキ設置の続きについて紹介して行きたいと思います。