レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.71 ミニ別荘の庭にレイズドベッドを設置してベジガーデン始めました! ♪(^∇^*)

         

今日は晴れました。^_^

 

 5月終わりの週末、いつものようにミニ別荘に来ました。

空は晴天ですが、梅雨の時期もすこしずつ近づいてきています。

3月に植えた紫陽花(アジサイ)が、蕾を付け花が少しずつ咲いてきました。

3月に地植えしたアジサイが蕾を持ち、花が咲き始めました。

 前回ミニ別荘の庭にガーデンフレームを6台設置しました。

前回、ガーデンフレームの内側にあぜなみ板を貼る作業を行いました。

 今回は、その続きを報告させていただきます。m( _ _ )m

ガーデンフレームに小枝や腐葉土、培養土を入れてレイズドベッドにします。

    

        

梅雨に入るまえに、自宅で種から育てたミックスフラワーをレイズドベットに植えたいと思います。

移植した9cmの苗ポットですくすく育ち窮屈になってきたミックスフラワー達です。

レイズドベッドの底に入れる木の枝と腐葉土を敷いて行きます。

木の枝と腐葉土は、昨年秋からミニ別荘周りの樹木を伐採したものや、庭の雑草や地面の整地の時に地面の下に埋まっていた根っこを抜港したもの等を、庭の隅一箇所に積み重ね腐葉土させたものを使用します。

ミニ別荘周りの手入れで出たものを捨てずに肥料にして行きます。

一箇所に集めて積み重ねて行きます。

葉っぱなど、時々踏み固めて圧縮して行きまます。

昨年八月位から集めて踏み固めてきました。

 

さて、草かきをつかって掘り起こし、状態を見てみましょう。

下の方はほぼ土に戻っていますが、全体的にはもう少し寝かせたほうが良い腐葉土になるのかなぁと思いました。ミミズも頑張って土にしてくれています。

 

腐葉土状態ですが、レイズドベットとしては十使える状態だと思います。

 

この腐葉土と木の枝を混ぜて、ガーデンフレームの底に敷いていきます。

ガーデンフレームの底に半腐葉土と木の枝混ぜてを敷きました。

ガーデンフレームに入れた半腐葉土の上に培養土を入れ、レイズドベッドが完成です。


 次回は、いよいよ苗を植えて行きます。また、見て下さいね。(•ˋ _ ˊ•)