レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.87 お風呂のコンクリート床を浴室リメイクシートで簡単リフォーム、大変身!(。^▽^)

緑に囲まれたミニ別荘

 

  毎日暑い日が続きますね。(;^_^A

 週末にいつものように出かけたこの日も、良く晴れた暑い夏日の一日となりました。

ただ暑いながらも、秋の気配をミニ別荘の周りの樹々を観察することで少しずつ感じることが出来ます。

 写真は、柿と栗の実の様子です。

まだまだ若い青々とした実ですが、栗はあと2ヶ月、柿は3ヶ月程で収穫時期を迎えると思います。

  

 

 さて、話は変わりますが、外で作業をした後、お風呂場で手足を洗いますが、タイトルの通り、『レトロなミニ別荘』なので、お風呂場はリフォームで自動給湯機、温水シャワー、浴槽は新しくなっていますが、床はコンクリートのまま、木枠はシロアリに食われてボロボロの状態なので、古臭い感じを強く受けます。 

 浴槽の下を掃除しようと浴槽を持ち上げると、何とカタツムリの貝殻が出て来ました。・・・・・ビックリ (;゚Д゚) です。

      

 もーダメです。古臭い雰囲気のお風呂場をプチリフォームしたいと思います。

リフォームですが、①朽ちた木の枠の補修 ➁コンクリート床に床リメイクシートを貼る、の二つの作業を行って行こうと思います。

 リフォームのための材料(木枠、塗料、床リメイクシート)が準備できたので、お風呂のリフォーム作業を行います。木枠は近くのホームセンターで購入し、床リメイクシートはAmazonで購入しました。

 今日は外が暑いので、建物の中で涼しくお風呂のリフォーム作業を行って行きたいと思います。

 

①朽ちた木の枠の補修

 風呂場の朽ちた木枠の上から、新しい木枠をビスで取り付けます。

 

 枠の取付が完了したら、次に防腐塗料を塗装して行きます。

 

➁コンクリート床に床リメイクシートを貼る

 次に、コンクリートの床をリフォームして行きます。

リフォームの方法としては、浴室にも使用出来る床リメイクシートを貼って行きます。

Amazonで20枚入り(1枚の寸法:30.4cm×30.4cm  厚み:0.6mm)で約4,900円で購入しました。

ー以下、メーカ説明ー

この商品について

  • ✿床の大理石シート表面PVC(SPC)材ならではの耐久性にこだわった多機能なフロアタイルです。抜群の耐摩耗性を持つ、土足での使用でもでも長期の耐久性あります。
  • フロアタイル表面はざらざらして滑り防止、手触りはもちろん、大理石柄でリアル感があって立体感が溢れ~トイレ、キッチン、玄関のフロアシートのリフォームや模様替えに、床のリメイクにも~お好きに合わせて超オシャレな空間を演出できます。
  • ✿【凸凹の床でも貼れる】シールタイプで貼れるフローリング、カッターナイフで切断可能、材質は柔らかいですが、ザラザラしていて、少し凹凸の床にも貼れますが!!玄関、トイレ、浴室の床に最適、フローリング,タイル,キッチンの壁紙、床暖房可(約30℃目安)使用できます。ペンキなど塗料を施した面使用できません。
  • ✿【防水耐久性】フロアタイル表面には耐久性に優れた特殊クリア加工・抗菌加工に加え、防水、表面についた汚れは濡れ雑巾などでふき取ってください。滑りにくいです。

 

 最初に模様の向きを考えながら仮置きして、風呂場の端は隙間が残るので、リメイクシートをカッターでカットして、隙間が無くなるように並べて行きます。

 リメイクシートはシールTYPEになっているので、のりの面の透明なシートを剥がして隙間無くコンクリートの床の上に貼って行きます。

 

③完成です!

 お風呂場が明るく清潔な感じになりました。

                   👈(⌒▽⌒)👉

        

 

   この後、少し休憩してから、ミニ別荘周りの草刈り、ベジガーデンの野菜と草花  

  に水やり等を行い、少し休んでいたらもう夕方です。周りも薄暗くなってきたので、  

  今日の作業は終了です。これから自宅に帰ります。また来週~🎵

 

辺りはすっかり暗くなり、濃い藍色の空色に引き込まれそうになります。