レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.85 ベジガーデンにソーラーポンプ式の自動水やり機を設置しました。♪(^∇^*)

今回も、ミニ別荘での出来事を紹介して行きたいと思います。

ミニ別荘の周りではセミの抜け殻がけっこう見つかります。


前回、ミニ別荘の庭にベジガーデンに水やりするための水を溜める池をつくりました。

(正しくは、昔あった池を復活させました。)

 今回は、この水をベジガーデンの草花や野菜に自動で水やりをするための装置を設置して行きます。

Amazonで販売していた下記の装置を購入しました。購入時、丁度割引セールを行っていたので、約3,400円程で購入することが出来ました。他にも、同じような装置が何種類か、販売していました。値段もばらばらなので、良く検討してから購入することをお勧めします。

注文して2日程で届きました。

写真に写っていないものもあるので、メーカの詳細説明を添付します。

 それでは設置して行きましょう。

 植物に水を供給するドリッパーは10個で、付属するホースは10mなので、どのように配置するかけっこう悩みます。まずは、お試しで設置してみて、うまくいけば更にもう一台購入したいと思っています。

ため池の脇にソラーパネルを設置し、フィルターと水位検知センサーを池の中に入れます。

池から近いベジガーデンにホースを設置しました。

 

ソーラパネルに設置されているポンプのスイッチを入れて作動する時間の設定を行いました。ポンプが稼働し、ホースを通って野菜の根元に刺したドリッパーから水が出ているのを確認できたので、これで様子を見たいと思います。

1週間後の様子を次回報告したいと思います。

また、1台では足りないので、様子を見てからもう一台購入することを検討したいと思います。また、増設用のホースも一緒に購入したいと思います。

 

今回はここまでです。次回もよろしかったら見て下さい。