レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.89 キャベツが大変です!やられてしまいました! ( ̄﹏ ̄;)


 毎日暑い日が続きますね。皆さん、熱中症に気を付けましょう。

  今回も、ミニ別荘の様子を紹介して行きます!

 前回、スイートコーンが謎の野生生物に食い荒らされ、対策としてアニマルネットで防護した様子を紹介しました。

 この他にも、虫に狙われ危険な状態になっている野菜があります。

 それは、『夏どりキャベツ』です。

 苗とベジガーデンに植えた時の様子です。

  

 2週間後の様子を紹介します。苗は順調に大きくなってきました。
  しかしその後、おいしい葉を虫たちは見逃しません。

 ムシャムシャ食べられ、葉っぱを食べた穴がどんどん増えて行きます。

青虫が繁殖して、キャベツの葉を食い荒らしています。葉が殆ど無くなりました。

すぐに青虫退治と防虫対策が必要です。まずは、割りばしで青虫を取り除きました。

次に、防虫剤を散布します。

メーカの商品詳細です。(家庭園芸用殺虫剤)

●おいしく育てたい人へ
●収穫前日まで使える※適応病害虫の範囲及び使用方法を必ず確認してください。
●野菜・果樹・花・樹木、さまざまな植物の病気と虫に効く
●殺虫成分ジノテフランは葉に吸収され葉裏の隠れた害虫にも効く
●殺菌成分ペンチオピラドは病気に、予防&治療のWで効く

【適用病害虫の一例】
●アブラムシ、ウリハムシ、コナジラミ、カメムシ、ケムシ、コナカイガラムシうどんこ病さび病、黒星病

次に、防虫ネットを被せて、モンシロチョウが近づけないようにします。


これで大丈夫でしょうか。しばらく様子を見てみます。

 

次回は、収穫した野菜を紹介したいと思います。