レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol.80 ベジガーデンの野菜たち! ( ̄y▽, ̄)╭

 ミニ別荘に植えたスーイートコーン、枝豆、スイカの成長の様子を紹介します。

 また、新たに野菜を植えましたので、そちらの方も紹介して行きたいと思います。

【トウモロコシ】

トウモロコシも植えてからの成長が早いですね。穂が出てきました。

もう少し伸びてから穂が出ると思っていました。

      

 トウモロコシの茎のてっぺんに雄花現れて咲くとすぐに茎がふくらんで、雌花のひげが出るトウモロコシが茎が膨らんで姿を表して来ます。

 

次に、枝豆の様子を紹介します。今回、2種類の枝豆の苗を植えました。

【枝豆】

エダマメエリアに「ビアフレンド8本」、「湯上り娘8本」植えました!

 植えて2週間後には花が咲いて、その後小さな枝豆のさやが付きました。これから、このさやの中にある豆が膨らんで食べられる大きさに成長したら収穫です。

                                

                    

            

 

次に落花生の成長の様子を紹介します。落花生とスイカは植物としての相性が良いとのことなので、一緒のガーデンフレーム内に植えました。

【落花生】

    

 スイカと落花生の相性が良いと聞いたので、スイカエリアの四隅に落花生を植えました。

         

 落花生の花を見て思い出しました。このままでは、落花生が付きません。
なぜだか分かりますか。上の写真を良く見て下さい。

イカの苗と一緒に植えたので、銀色の野菜敷きシート(わらのかわりシート)を敷いています。

 このままでは、花の付け根からのびる子房柄が土に潜ることができないので、落花生のさやが付かなくなります。

 対応として、二つの対応を行いました。

 ①落花生の根元のわらのかわりシートをめくり、落花生周りの土が表面に出る様に

  しました。

 ➁落花生のさやが付きやすいようにするため、株元に土を被せました。


【スイカ

 順調に成長しています。ツルも延びて花が咲きだしました。しかし・・・・・・・。

 写真の通り、小さい実が付きますが、育たず枯れてしまいます。


 苗の説明書を見ると、この品種は種なしスイカで、種のあるスイカと一緒に植えないと自分のツルだけでは受粉出来ず、実はならないそうです。失敗した~!( ̄_ ̄|||)

早速、種ありスイカ苗を買ってきて植えようと思います。(苗あるかなぁ~😒)

また、スイカの苗は接木苗です。ウリの仲間の苗木を使用しています。

このウリの仲間の苗が大きく育っていて、スイカよりも成長が早いです。

栄養がスイカに行かなくなってしまうので、ウリの仲間のツルをカットしました。


ウリの仲間のツルが伸びて、栄養をとられてしまうので、カットしました。

次回は、新しく植えた野菜を紹介します。

続きも是非見て下さいね。