レトロなミニ別荘で週末DIYとベジガーデンを楽しんでいます (^^♪

ベジガーデン(ガーデニングと家庭菜園)を楽しむためにミニ別荘を借りました。

Vol. 100  レトロなミニ別荘で週末について、これまでを振り返ります。✍️(◔◡◔)


 昨年の夏から始めたレトロなミニ別荘の手入れとベジガーデンづくりの様子をブログで紹介して来ましたが、回数を重ね、ついにVol.100となりました。

 そこで、今回は、これまでの主な出来事を振り返りたいと思います。

 

①【レトロなミニ別荘を見つけました】

 会社を定年し、自分の時間が増えので「何か好きなことをやろう!」など、以前より気になっていた古民家を購入してDIYで秘密基地(所さんの世田谷ベース的な・・)をつくれたらいいなぁ~とか・・、なんとなく考えながらネットで安価な物件検索の日々を過ごしていたある日のこと、建物は古いですが自分のお小遣いの範囲で支払い可能な家賃で、家庭菜園ができる庭付物件を見つけました。                                            外観はなんともレトロで小さな家(ロッジ風ミニ別荘)です。

➁【ミニ別荘を住み易くリノベーション】

 大家さんからミニ別荘を好きなようにDIYしてもOK!の了解を得たので、居心地の良い空間を作ることをいろいろ考えながらワクワクしていました。

・玄関をリノベーション

 最初に手掛けたのは玄関です。ミニ別荘の玄関はコンクリートたたきの状態になっていて、経年的に汚れが目立っていたので、クッションフロアーを貼りました。玄関がとても明るくなりました ♪(^^♪

         


・備え付けの古いエアコンが新しくなりました。

 備え付けのエアコンが古くあまり冷えないことから、大家さんが新しいエアコンに交換してくれました。これで、暑い夏も快適に過ごせるようになりました。

       

 

・フローリングに高級ワックスがけを行いました。

 フローリングがくすんでいたので、ワックスをかけてビッカピカです。

・テーブル、ソファー、テレビ、ストーブ、冷温庫を設置しました。


・お風呂の床を補修して、明るく清潔感が増しました。

      

③【大雨のあとに雨漏りを見つけました】

 ある日、大雨が降った次の日に床に雨漏り跡を見つけました。修理をいろいろ試みましたが完全に雨漏りを止めることが出来ず、大家さんに頼んで雨漏り修理をしていただきました。

④【照明を変えました】

 ミニ別荘の照明は、いずれも昭和を感じるレトロな照明でした。

     

 室内照明をオシャレな照明に変更することで、室内の雰囲気が良くなりました。


 

⑤【ミニ別荘の庭を整地し、フェンスを立てガーデンフレーム設置】

 ミニ別荘の庭の整地を行い、防草シートを敷いて、フェンスを立てて、人工芝を敷きました。最後に、庭にガーデンフレームを設置して、ベジガーデンを始めました。

 

⑥【庭の池を復活し、自動水やり機を設置しました】

 ベジガーデンに水を供給するために、ソーラー式の自動水やり機を設置しました。

 

 

 ミニ別荘の庭を野菜づくりを中心とするベジガーデンエリア、草花中心のフラワーガーデンエリア、庭石を中心に宿根草を植えたロックガーデンエリアの三つに分けて、色々楽しめるようにしました。


⑦【ベジガーデン】

 

⑧【フラワーガーデン】

 

⑨【ロックガーデン】

 

 今後も、ミニ別荘での様子を紹介して行きますので、続けて見て下さいね。(^///^)